燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
紅葉(黄葉)のせせらぎ街道!!

mo-DSC00688.jpg

一番の盛りは一週間ほど前だったみたいですが
綺麗でしたよ~。
午前中は曇りがちで、陽に映えた様はなかなかとらえることができませんでしたが。

って、
遊びに行ったわけじゃなかったっけ。
今回もGPのTAとしてお仕事しつつです(^^ゞ

ま、学生らと違って実習のレポートなど提出する必要がないもので、前回同様にかなり気楽に楽しんでしまいました。

今回行った先は、まず、せせらぎ街道沿いの道の駅「パスカル清見」。
聞き取り調査などがんばっている学生をよそに、紅葉を激写!!

mo-DSC00691.jpg mo-DSC00692.jpg

その後、西ウレ峠の散策路など。

mo-DSC00702.jpg mo-DSC00712.jpg

2日目もいろいろ回ったり。
中でも自分が一番楽しかったは、清見コンポストセンター。
人口より牛の頭数が多い清見町。その牛糞と、林業からの産業廃棄物、樹皮を使った肥料や緑化基盤材の生産をしている。

mo-DSC00734.jpg 醗酵中。ほかほか~

今回もいろいろ話し聞いて、いい勉強になりました。
いい立場だね、TAって(^^)v

コメント
この記事へのコメント
こちらにはもう無い風景です。
道の駅のリンク拝見しました。いい道の駅ですね。
ツーリングの度に思うのですが、北海道の、特に道南の道の駅はショボイのが多いんですよねー。
道の駅好きなので、ツーリング欲がそそられました。
2005/11/15
(火) 00:36:23 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
>gurefuru8さん
ツーリングの方もたくさんいましたよ。
特にこの街道は、紅葉と渓流がきれいと有名なので。
ほどよいカーブと整備した道、ドライブにするには絶好かも?
でも北海道の景色にはかなわないかな~。なんによ、これからの時期は耐えなければならないgurefuru8さんに対し、出鼻をくじくような思いをさせてしまい、申し訳ないです(^^ゞ
2005/11/15
(火) 00:57:56 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
v-254清冽な水、もう手が切れるほど冷たいでしょうね。裸になった木々も初冬の雰囲気、山も景色はため息が出るほど、良いですよね~~。
清美コンポストセンター、こういう施設があるから、循環できて、役立ちますね。
2005/11/15
(火) 13:21:11 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
きれいな紅葉だね~。
行って見たいな。
コンポストセンターも、最近はあちこちで
みられますね。
うちの近くでは、鶏糞の火力発電所ができたよ。低周波騒音なんかもあるらしい。
複雑な気持ちがします。
またブログにアップしてみるね。
2005/11/15
(火) 20:10:18 | URL | rei2 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
水はホント冷たかったです。そんなせせらぎに、裸足で入った後輩もいましたが…
若いと言うか(^^ゞ
4,5枚目の写真は、それまでの写真より標高の高い場所で撮影しました。紅葉はもう過ぎて、あとは冬を待つばかりのように思えました。
2005/11/15
(火) 20:45:39 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>rei2さん
パスカルの社長さんのお話。「宇宙から見る地球の景色より、ここからの紅葉の景色のが絶対に綺麗です」。自信を持って言っておられました。機会があれば、是非!

鶏糞で火力発電!?
確かに、牛糞も醗酵によって、90℃まで温度が上がるとはおっしゃっていましたが…(80℃以上に熱したものでないと、出荷しないそうです)
2005/11/15
(火) 20:51:58 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/96-0e31f71d
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
