燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
明日からまた静岡です。
タイトルのとおり、連大の講義「侵入生態学」を受けに行ってきます。

講義に先立ち課された、5分のプレゼンで外来生物法と外来生物1種について解説せよ、のための資料を準備していたらこんな時間に…

明日は6時起きだというのに!!

まぁ、そのついでに?作成した資料をアップしておきます。
5分にまとめろってコトで、かなり大まかに。
【外来生物法】

特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律
特定外来生物による生態系、人体、農林水産業への被害を防止することを目的とし、問題を引き起こす海外起源の外来生物を特定外来生物として指定し、その飼養、栽培、保管、運搬、輸入といった取扱いを規制する法律。

【外来タンポポ種群 Taraxacum spp. (セイヨウタンポポ) 】

要注意外来生物リストに含まれる。

・種の導入と利用
1904年北海道で確認された。食用、飼料、緑化材として導入されるとともに、非意図的移入(輸入物資や牧草に混入)もあるとされる。北海道では栽培種からの逸出と考えられる。全国に分布する。

・デメリット
繁殖力が強く、亜高山帯等の自然性の高い環境にも侵入し、在来種との競合のおそれがある。在来種との雑種が全国的にみられ、遺伝的攪乱が既に広く起こっている。

セイヨウタンポポ(3倍体;2n=3x=24で無融合生殖を行う)…染色体数が体細胞と変わらない(減数分裂を行わない)3xの卵をつくり、花粉なしに子供ができる(無融合生殖)。このため、この帰化種は単独で繁殖可能。繁殖率が高い。
日本産タンポポ(2倍体で有性生殖を行う)…自家不和合性があり、基本的に遺伝的に多様な集団がなければ繁殖できない。

セイヨウタンポポの花粉の染色体数は2xまたは3x。
日本産タンポポの染色体数xの卵と接合し、3x又は4xの雑種を形成することが知られる。
・DNA含量・葉緑体DNAの塩基配列(核DNAの塩基配列、染色体数も補足的に用いる)から、4倍体雑種、3倍体雑種、雄核単為生殖雑種、セイヨウタンポポの4種類に識別が可能

山野ら(2002)は、セイヨウタンポポとされる844個体のうち84.5%が雑種で、そのうち4倍体雑種が463個体(54.9%)、3倍体雑種が174個体(20.6%)、雄核単為生殖雑種が76個体(9.0%)であり、セイヨウタンポポが131個体(15.5%)であったと報告している。

別紙補足資料(ブログ記事では割愛)及び参考文献
 芝池博幸.雑種タンポポの識別と全国分布.農業環境技術研究所 農環研ニュースNo. 57 7-8
 芝池博幸.タンポポの種形成と生態的分化.第52回日本生態学会大会講演要旨集P97
 山野美鈴ら.2002.「身近な生き物調査」を利用したタンポポ属植物の雑種分布に関する解析.環境情報科学論文集16: 357-362


この資料のネタは、今年の生態学会で聞いた話。
そのセッションでは、有性生殖vs.無性生殖ということで取り上げられていたが、今まさにある外来生物からの遺伝子浸透の実態と種形成が見られる!!って、興味深く聞かせていただきました。
遺伝子浸透(汚染?)についてはうちの研究室でもソメイヨシノから野生のサクラへの流動を解析していますが… この倍数体のセイヨウタンポポを用いた研究は判別が容易でうらやましい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
むずかし・・・。

北海道で見つかりました、って所しか理解できませんでした。

お忙しいのですね、どうか寝坊されませんように。(笑
2005/11/09
(水) 01:10:42 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
>gurefuru8さん
北海道にもセイヨウタンポポ。いや、北海道から広がったものもあるとのことにびっくりしました。
現在北海道では雑種タンポポはほとんど広がっていないようです。それも不思議ですね~。
2005/11/09
(水) 21:17:12 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/92-7cd54ba9
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。