燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
先日雑記に書いた原潜配備のニュースと言い、自民党の憲法改正草案と言い…
最近のニュースはホント聞きたくないような。だからあんまグチも書きたくないし、文字色変えて見ました。
彼らは、日本をどのような方向に持って行きたいのでしょうか?
資源の少ない小さな国は、戦争によっても大きくなれないとは、前の時代に学んだことではなかったのでしょうか?それとも、今回もアメリカに媚び諂う布石ですか?
まぁ、これで晴れて軍隊を持つことになれば、確かに世界屈指の軍事力を持ったことになりますがね~。日本の軍備投資は世界でもNo.3に入りますから。それを全部医療福祉や環境、また地方に回してくれたら(もしくは私の研究費+生活費)、どれだけ日本の経済が潤うことか。また自給率を上げるための農業政策や、日本のかなりの面積を覆う森林管理にもっと資金が回ってこれば、世の中、もう少しいいニュースが増えると思うんですが…これって、私にとっての世の中?ま、しょうがないね。私の一票は、なかなか政治に反映されたことがありませんから。

さて、頭悩ます問題はこの辺で…
まだワタクシ、怖い人に襲撃されたくありませんから。

他、何か書くことないかな~って探したら、ちょっとだけいいニュース?発見。
先先日、金曜かな? HP ver.2のカウンター、いい切り番踏みました。
と思ったら、その次の日、ブログのカウンターもいい数字を見ることができました。

counter.jpg counter-2.jpg

うむ、小さな幸せかみしめる♪って、このCM(かまぼこの)は静岡のローカルのみ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-254どの数字も一度きりですが、どちらも並びですね。
私の1票も??です。これが民主主義なんですね。みんな真剣に1票を行使しているんだと思いたいですが--。
2005/10/31
(月) 15:19:39 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
民意って?
ある選挙区において候補者が、投票率40%の選挙で得票率60%で当選したとします。さて、彼は有権者の何%の賛成を得ることができたのでしょうか?

答え、24%
有権者の1/4以下の意思しか汲み取れなかったにもかかわらず、当選してしまう。これが現実、これでも民主主義です。実際の選挙ではこれよりひどい値もあるのでは? さて、これは選挙のシステムの問題?(例えば小選挙区制、有権者の何割かの得票が無ければ当選できないと厳しい条件つける必要がある?) それとも選挙に行かなかったのが悪い?
現状の法では後者に責任がありそうですね。皆さん、自分の一票を大切にしましょう。
2005/10/31
(月) 20:16:28 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/86-445915ad
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
