燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
本日、「メンデルの法則からバイオテクノロジーへ」という題名で、岐阜大学フォーラム(PDFポスター)が開かれました。
ちなみに、今年はメンデルの法則が発表されて140年になるんだと。

講師は、東大名誉教授の岩槻邦男先生。
(現在、兵庫県立人と自然の博物館館長)

先生が編集された「多様性の植物学」には、かなり勉強させてもらっています。その他多くの出版物があり、今回の講演も期待していたのですが…

内容がタイトルを意識しすぎているため、"お話"で終わってしまった。
彼の専門の内容を講演では聞くことができなかった。

そこが不完全燃焼。その後、タダ飯食べに行ったけど、一時間もせずに終わってしまった立食会では、満足するほどお話を聞くことができなかった。もったいないね~。

キーワード

 バイオインフォマティクス

遺伝情報のみに留まらない、この分野の進むところは?
多様性におけるバイオインフォマティクス
形態などの進化的背景
コメント
この記事へのコメント
v-254せっかくのフォーラムでしょうから、専門的なことでよく分かりませんが、残念な結果だったのですね。
2005/10/26
(水) 21:39:43 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
おひさしぶりです
しばらく自分の中の殻に閉じこもっていたせいか???、不在にしておりました。
単に忙しかっただけかもしれないが?

バイオインフォマティクス の進む先はよくわからんが、
彼らのやるべきことは、大規模解析により得られるデータベースを活用するだけでなく、過去の先人たちの研究成果をデータベース化することがもっと大事であると思う。
我々も含むおのおのの研究は、独自性を追求するが故に同じ土俵にたって勝負していないことが多々見られる。つまり論文間のデータ比較というのが難しい。

しかし、実は先人たちの研究は宝の山といっても過言ではない。情報屋さんには、先人たちの研究をデータベース化にもっと着手してほしいと毎日思っている。


ファーラムは残念ですねー。
2005/10/27
(木) 13:23:09 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
>ささみのタタキさん
>過去の先人たちの研究成果をデータベース化することがもっと大事

もっともだと思います。
日本が遅れているのはその部分だ、とも。
まずはその情報整備が大切ですね。
以前、矢原先生のブログで紹介されていた、論文情報ナビゲーターなど(国立情報研究所:http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTop#)などが、これに当たると思いますが。

殻に閉じこもっていたんですか?私もそうしたいです。いや、今現に故障しておりますが。
2005/10/27
(木) 20:24:17 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
さらにワンランク上のデータベースの構築へ
確かに論文のデータベースは充実してきました。
そこで、今は次のステップに進むべきだと思っています。

例えば、
テクニシャンデータベース
機器分析機データベース
論文中の一つ一つのデータを抽出したデータベース
(これは同じ土俵上が望ましい)
2005/10/27
(木) 20:34:56 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
ネットのチカラ。
AFLPというキーワードで日本語のページを検索すると、私が手がけたページがけっこう上位にヒットしてくるそうです。
みんなそういったプロトコルをネット上で探したりしていると言うことですね。
現に、同学部の方から、また他大学の方から、質問を受けたことがあります。

もし私が新たな技術を使って実験しないといけなくなったら、同じくネットを使って情報を集めると思います。

2005/10/28
(金) 00:52:04 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/83-c69214b6
この記事へのトラックバック
 相関関係と因果関係を都合のいいようにごちゃまぜにして論理展開する政治家やコンサルタントの話を聞いていれば直感でウソを見破れると自信をもっていましたが、実は自分では高い精度で理解していると思っていた科学的なテーマで大きな勘違いをしていたうえに理解の仕方...
2007/09/30(日) 23:33:04 | バイオテクノロジーをたくさん集めました
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
