燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
いや~、研究室でこの時間までいると、秋の音も聞こえるようになってきましたね。



・・・

ん?って、何処からよ。ここは7階なのに!!と思ったら、先日回収してきたコナラの交配した枝の入った袋の中から。

人工受粉を行った枝は、花粉の飛散が終わる頃に交配袋から1mmメッシュほどの網袋に付け替えられます。

こんな感じ↓
DSCF0382.jpg

これにより、袋の中は蒸れずに暑い夏を乗り切れる。
また、秋の堅果回収も楽になるし。

で、回収してきた網袋からドングリを仕分けていたら、出るわ出るわ、いろんな虫が。
クモが何種類かと、何か分かんない甲虫やらカメムシ、前回はイモムシやムカデもいたっけ。
そんな中、コオロギの幼虫らしきも数匹!!そいつらが鳴いていたのかな。

ホント涼しくなりましたね。岐阜でも明け方は15度下回るようになりました。
もう秋ですね。
コメント
この記事へのコメント
v-255ムカデは怖いですね。カメムシはノーサンキューです。コオロギが鳴き出す!、楽しいですね。明日から寒くなるそうですが、コオロギ達はもう少し鳴くのでしょうか。
2005/10/21
(金) 21:51:43 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
もう10月も終わりですから、いつの間に?という感じですが、すずしくもなりますよね。

虫からすればいい迷惑なんでしょうけど、我々は「いい虫、悪い虫」を、かなり勝手に決めていますよね。

私主観ではほとんどが悪い虫です。
2005/10/22
(土) 05:50:55 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
はあ、よかった。
いつも掲示板のところばかりを開いては
迷子になって帰っておりましたが、
きょうはこちらを見つけることができて
ほっとしております。
だから日記のところをずーっとパスして
おりましたので今から拝見します。

袋にどんな虫がいるのかを見るのって
わくわくしますね。

質問!
ドングリを食べにきたと思われるものは
どれですか?
2005/10/22
(土) 21:32:15 | URL | チョコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/23
(日) 19:50:34 | | #[ 編集]
もひとつお聞きしたいです。
日本でドングリができる最南端はどこですか?
沖縄にはできないので 九州ですか?
2005/10/24
(月) 00:17:36 | URL | チョコ #-[ 編集]
ムカデにカメムシ、クモ…
私もこれ等の虫は遠慮願いたいです。袋の中のクモは小さくて、たいしたことは無いのですが、林内にいる女郎蜘蛛は、本当に勘弁!!
私も「世の中から蚊がいなくなれば、嫌いなクモもいなくなるのに!!」って、主観でものを考えてしまいます。
2005/10/24
(月) 17:26:58 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>チョコさん
今回出てきた虫たちで、ドングリを食べに来たのはいなそうですね~。おそらく、袋内に落ち葉などのリターがあったため、それを利用していたか・・・
ドングリを食べる虫としては、甲虫やガの仲間など多くが知られています。専門ではないので、詳細は勉強しなおしてから載せれたらいいな。
2005/10/24
(月) 17:47:57 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コナラ属の分布
北は北海道から九州まで、広く分布しています。コナラと同じ様なドングリをつけるミズナラも、南限は九州と言われています。コナラ節の樹種の分布はそんな感じ。
一方、常緑のカシ類の北限は本州に留まり、多くが温暖な地域に分布する。また、オキナワウラジロガシと呼ばれる種もあり、沖縄まで分布するカシも少なくない。
本州でよく見るアラカシも、沖縄にまで分布するらしいですよ。
ドングリの定義は難しいですが、コナラ属の堅果と言うなら、沖縄にもドングリはあるはずです。
2005/10/24
(月) 18:05:28 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
お返事をありがとうございました。
なぜお聞きしたかというと沖縄の小学生が
何で秋を知るのかと思ったからなのです。http://curcuma.ti-da.net/e534278.html#comments
沖縄の人にたずねたら、ないと言ったので
どんぐりがあるのは おそらく沖縄本島の北部と考えられます。
 
2005/10/24
(月) 21:16:04 | URL | チョコ #-[ 編集]
>チョコさん
確かに、山の中に行かないとなさげですね。
あと、こちらをご覧ください。
オキナワウラジロガシ
http://www.geocities.jp/primulakisoana/yaeyama/okiura.htm
とてもじゃないけど…
「小さい秋みぃ~つけたっ!」とは言えそうにない?
2005/10/24
(月) 21:57:57 | URL | 燃海 #-[ 編集]
うわあぁ~!!!
どでかいドングリ!でかい秋ですね。
沖縄県西表島ですかっ!
じゃあ、結局 日本中でドングリが採れるってことですね。
ありがとうございます。
いつも難しいお話と思っていましたが
協力していただいて感謝、胸のつかえがすっきりと降りました。
2005/10/25
(火) 20:55:35 | URL | チョコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/80-29d3c814
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
