燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
ご意見、感想の書き込みから、ちょっとした一言まで、コメント欄をご自由に使って下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Google Earthご存じですか?
Google Earth
世界中の都市の様子を衛星写真でみるソフトです。おそらく、当初は軍事目的の偵察衛星の極秘写真だったんでしょうけども、一般に公開されています。
(北朝鮮もよく見えます。ミサイル基地はわからない?)
リアルタイムではなく、過去の写真なのですが、それでも十分におもしろいです。

大都市圏などの写真だと、車の大きさの程度であればはっきりわかります。人間もなんとなくわかるほどの充実ぶりです。(マイナースポットだと、解像度が荒い)。

私は、Google Earthの中ではありますが、世界中の都市を旅行しております。
凱旋門、自由の女神、ピラミッド、万里の長城など見つけたときには、感激しました。
現在、昔の勘を頼りに、もみさんの家を探している最中です。
岐阜大学、岐阜Juscoまでは見つけ出しましたが、それ以上はちょっと…。どこだっけ?
是非、お試しあれ。
キーワード検査[google earth]で、ソフトはすぐに引っかかります。
2006/09/10
(日) 10:45:08 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
>ささみのタタキさん
はははははh!!

もう知っとるわいっ!

ピラミッドとか、ナスカの地上絵とかも見れるっしょ?自分はGoogle Mapで探したっけ。
残念ながら、万里の長城だけまだ見とらん。そのうち旅行せんと。
2006/09/10
(日) 17:32:58 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
うわっ
負けた。
すっげぇ敗北感
2006/09/11
(月) 10:22:27 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
ぐふっ、ぶへぇ、
へこみました。
FEBS Lettersという雑誌に論文を投稿していたわけですがreject
なかなか、審査員の要求するハードル高く今の実験系ではそれを満たすことができない感じでした。(それを満たしていたら、始めからJBCとかPNASなどのもっとインパクトファクター高い雑誌に投稿してるって!!)
ちくしょうー。その投稿論文は、植物のペルオキシダーゼという酸化酵素をちょっとでも知っている人には衝撃的な論文になると思っていただけにとても悔しい。

ただ、初めて論文を公平公正に査読していただいたなという感が審査員のコメントから読み取れました。だからしょうがないっす。
納得しています。
今までだした論文の中には、受理されるまでに2年かかったものもあります。その論文が受理されるまでには、3つの雑誌からrejectをいただきました。そのrejectの理由が、公平でなく何が何でも落としてやろうというような感じな審査ばかりでしたので、ちょっと嫌気がさしていたのですが、今回は公正だったので救いようがありました。

ですが、もっと重要なことは
おいおい、学位大丈夫かよって感じになってしまいました。就職先も決まっているのに…。
私の大学の場合、
学位に3報の論文が必要でして(名目的に)、
今のところ筆頭著者2報と第2著者1報の論文を持っていますが(いちよ3報なのかな?)、ちょっと微妙な立場になってしまいました。
審査員の指摘を訂正して、他の雑誌に投稿するつもりではありますが、最悪の最悪、単位取得の上自主退学という選択肢も選らなければならない状況になってしまいました。
(たのむから内定取り消しにはならんといてー)

よくも、こんなことをWEBに書き込んでいると自分で自分を感心しますわ。
ちょっと自暴自ぎみ。
2006/09/22
(金) 13:33:06 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
ぐふっ、ぶへぇ、
へこみました。
先日、何でかPCがフリーズして、立ち上げたら単語ツールに登録した用例とかが吹っ飛んだ!!
おかげで、もみが燃海と即変換されなかったり…(T_T) ま、燃海だけは速攻登録しましたが… その他、「多型」「開葉」「樹冠」など、すぐさま変換されず、めっちゃいらつく…
ま、データがふっとばんくて良かったと言うべきか…

いっちゃん最初に出した(卒論内容を修士の頃に?)のも、たしかFEBSレターちゃうっけ??

突っ込まれたりってのはレフェリーがどこのチームかにもよるしね… ま、今回は納得いく指摘ならしょうがない。書き直して、別のとこ狙いましょう。
てか、さすがは九大、3報なんね。でも、ファーストじゃなくてもいいの?? 投稿中なら、何とか学位審査通るんじゃない??もしくは、半年だけ、籍を置くとか…
ま、うまく通ることを祈っていますよ。
2006/09/25
(月) 17:15:31 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
昨日まで内定式でした
一昨日と昨日、苫小牧で内定式でした。
本社は東京なのですが、ちょっとした取り計らいで苫小牧での開催です。

内容は、事務的な会社内容説明、内定式、工場見学、宴会、観光、宴会、観光、宴会、観光でした。
それに肝心な、敵対的TOBの経緯を説明していただきました。私はすでに会社側の人間なのでなかなか公正な評価はできないのですが、筋が通っているし、将来への展望、事業展開など観ると私は改めてこの会社に入りたいと思いました。
とべたぼめです。

皆さんご存じないでしょうが、新聞紙の1/3はMADE IN TOMAKOMAIです。朝日、日経、毎日、読売、どれも苫小牧性です。
とうけうり。

どうも宴会と観光が多い内定式でした。あれだけ待遇がいいと入ってからが怖いです…
2006/10/04
(水) 19:36:21 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
>ささみのタヌキさん
す、すごいね…
観光と飲み会オンリーじゃん!!
そりゃぁ、北海道まで行ったんだったら、観光三昧しなきゃもったいなくはあるけどさぁ・・・
あ、苫小牧演習林見てみたい。
2006/10/04
(水) 20:51:35 | URL | 燃海 #gVrIp3A2[ 編集]
もみさーん!
うれしいっすよ!
2004年度 発表したFEBS lettersの論文、被引用回数7回になった!!!
うれしいもんすよ!論文に受理されるのもうれしいけど、それを読んで引用してくれるというのはもっとうれしい。確実に、FEBS lettersのインパクトファクターを越したしねー

ふふふーん!!!
2006/10/05
(木) 18:22:51 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
す、すげー!!
もう7回って・・・やぱアレはインパクトが強いのねぇ。。ペルオキシターゼだっけ??
2006/10/05
(木) 18:39:40 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
お願い
来週札幌にて開催されるリグニン討論会という学会に行く予定なのですが、
ついでにグルメ観光をしたいと思っております。
札幌についてお詳しい方いらしたら、おすすめスポットを教えてください。
2006/10/16
(月) 23:39:09 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
もみさーん
MAC BOOKがクラッシュ!!
ぐおーっ。
うんともすんとも言わない。

この時期に…。データはすべて外部に保存してはあるけども…。ぐふっ。

おかげで、しばらく使っていなかったPOWER MACをだすはめに…。
それにしても、保険はかけておいてよかった
2006/11/21
(火) 14:42:39 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
で、どぉすんの?
新しいノート買う??
さすがに、デスクトップのみは、つらいねぇ~。
ネットオークションなら、安く買えるとか聞いたりもしたけど。。。さてはて。
おいらも、新しいノート、欲しい…
2006/11/21
(火) 22:12:38 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
ささきさぁ~ん!
お願いがあります。
ヒマになったら、もしくは気分転換したくなったら、Macブラウザでの表示確認をお願いしたいんですが…

森林分子生態学研究室サイトのニューバージョンのっ!!!!

森林分子生態学研究室のサイト内の、For Staffページから、写真ページ開いてください。

『ページ改装に伴い、工事中。』の、『工事中』に、リンク貼っておきました。

うまく見られるかなぁ・・・
2006/11/29
(水) 05:53:07 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
見させて頂きました
インターネットエクスプロラーであれば、全く問題がありません。
とても快適にみることができましたよ!
ただ、普通MACを使っている人間は、このブラウザは使わないのが常識ですかね。

そこで、FIRE FOXやSAFARIで開こうとするとちょっと難あり。
文字ばけとかはありませんが、フォント数が、異常に小さいっす。
みるのがたいへーん!
2006/11/29
(水) 10:18:07 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
ありがとぉ!!
IEじゃなくて、ネスケ?Netscapeはどうですか?って思ったんですがね・・・
FireFoxではこちらでも試してみて、今文字フォントについて検討しているところです。
ま、ほとんどがIEユーザーなんで、それに最適化するつもりではいますがねぇ~。
2006/11/29
(水) 15:39:40 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
実は、MAC OSVになってから使ったことないから、ネスケの存在を忘れてました。

見ました見ました。見事に小さい!
でもIE用でいいんじゃないんですかねぇ。
2006/11/29
(水) 16:13:24 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
ありがとぉ~。
でも、他のPCのネスケで確認したら、フォントは大丈夫だった・・・ もしかしたら、そのPCのせい? 各パソの設定に大きく影響されるってことか・・・
2006/11/29
(水) 19:05:57 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/8-a9f5cbb3
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
