燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
ぜったい、三日坊主だし!!
すぐ根は出るけど、芽が出るのは春だし!!
(いや、ある程度の低温を経験させたら室内に移し、発芽させたろか~)
これからの時期、寒くなったらベランダに出たくないし、きっと忘れ去られてしまうんだろうな。
(ま、ぶっちゃけ今後の実験には使わない、どうでもいいドングリだし~)

・・・



って、
これじゃあかんやろ!!
そんな訳で、ここに宣言いたしました。

これで少しは実生の生存率が上がることでしょう。

ホントか!?



とりあえず、先日回収したドングリを、今日腐葉土の上に撒いて見ました。

コメント
この記事へのコメント
我が家にとってどんぐりは、まさにタイムリー。経過は拝見させていただきますので、三日坊主はダメですよ♪

当たり前のことを聞きますが、どんぐりって種なんですよね?
どんぐりの木の下には、結構割れたものとか腐ったものとかが落ちていたのですが、おそらく昨年以前の物だと思うのです。

アレはなぜ発芽できないのでしょうか?日射?気温?水分?

よくよく考えると、種をまくときって土に埋めますが、自然界では落っこちたものが普通に発芽するんですかね?
どんぐりに限らず、ひまわりでもトマトでも。

疑問ばっかりすみません。
2005/10/15
(土) 02:34:37 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
v-254まだ、実が青いですね。木の実から全部大木になったら--、楽しい想像です。
2005/10/15
(土) 11:06:36 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
>全部大木になったら…

今回の狙いは、全くその逆です!
えっ?と思われるかも知れませんが。
大きいと、実験するには大変なんですよ~。例えば、樹高が十何メートルもある木の樹冠にアクセスするのは至難の業ですよね。ミニチュアの森があったら、どんなに実験が楽だろう!なんてね(^-^)

というわけで今回のは、盆栽みたいな感じに育てられたらな、なんてもくろんでいます。
2005/10/15
(土) 20:56:11 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>gurefuru8さん
>三日坊主はダメですよ♪
う゛っ。
ぜ、善処いたします。

それと、たくさんの質問ありがとうございます。すぐにはお答えできないものもありますし… 今後の栽培日記の中で、少しずつ答えていけたらなと思っています。

>アレはなぜ発芽できないのでしょうか?日射?気温?水分?
それらに加え、遺伝的要因も!?

ドングリに関しては、堅果が落下した後、すぐに発根します。その状態で冬を越し、春に発芽します。この蒔いたドングリも、もう数日もすれば、発根すると思います。そうしたら、また日記つけますね。
2005/10/15
(土) 21:03:37 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
うちでは、毎年大量の落ち葉を集めるので、中にどんぐりも入り込んでいます。ときどき、春先に積み上げた山から発芽して、夏にのびのびしてます。かわいいから、とっとこうなんておいとくと、広く根を張ってしまい大変です。地上部に比べてびっくりです。
2005/10/17
(月) 00:10:37 | URL | 畑ペンギン #-[ 編集]
>畑ペンギンさん
ここ(http://yasaikoubou.cocolog-nifty.com/norakara/2005/10/post_3186.html)に書いてられた落ち葉ですね?
ドングリにとっては、願ってもないいい環境の苗床だったんでしょう。
若木の根のすごさは、私も育ててみて初めて知りました。一年後にはポットの底を突き破って、大地にしっかり根を張っていました。
実生は林床において、様々な撹乱に遭遇します。地上部の損失をカバーできるように、広い根を持つのかなぁ?なんて考えてみたり。
2005/10/19
(水) 21:32:01 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/76-f2800dee
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
