燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
ドングリ拾いからやっとこさネット環境に帰ってきました。
8日には、もう岐阜にいたんですがね(^^ゞ

静岡では、まだ秋は先のように思えました。
ドングリもほとんど青いままですし。

(今回の採取は、どの柄に堅果が付いているかを判別する必要があったため、このように落下の時期より早く行く必要があった。)

DSCF0676.jpg DSCF0677.jpg

この交雑家系における、実験の結果はまた後ほど報告できたらな。

他のドングリや、オープンの堅果採取は、1週間から2週間後でしょうか。

後は林内の散策をし、早々と試験地を去りました。
その収穫はこちら。

DSCF0673.jpg

…じゃなかった。さすがにこれは食べようとは…
これも食べなかったけど。林内に数本クリがあるので、イガを割って。

051007_164523_M.jpg

他の人が採った後でしょうか。ほとんど大きなイガが無く、これだけしか集められませんでした。まぁ、写真でも撮ろうと実験室に持ってきたら、なんとタイミングよく、中から虫が!!って、携帯のカメラで収めようと思ったんですが、そこまで拡大できず、断念。

コメント
この記事へのコメント
今日は牧と嫁と三人で、ちょっぴり山歩きをして、どんぐりを捜そうってコトになったのですが、さっぱり見つけられませんでした。
ってゆーか、おそらく去年の実であろうと思われるものがたくさん落ちていました。木を見上げても、さっぱり実が付いているように見えないのです。

その年によって、実が付かない年とかあります?他の木も無いように見えました。全部落ちた後だったのせしょうかねー?
2005/10/11
(火) 00:48:12 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
>gurefuru8さん
そちらの時期的な問題かは分からないですが…

おっしゃるとおり、コナラなどにも結実の豊凶があります。ブナなどだと、4年以上に一回しか開花しないと言った周期がありますが。(マスティング)
コナラ属は毎年花を咲かせますが、その年の結実率には年によって大きな差があります。

静岡の集団も、今年は凶作ではないかと思われます。例えば、先日回収した交雑家系において、交配に用いた堅果は600個以上あったのですが、回収できた生存堅果は、わずか60個足らず…
実になったのは10%以下ですね。
同じような人工交配を行っていても、2000年には40%ほどの堅果生存率を示したのに…

北海道ですと、コナラより、ミズナラやカシワと言った樹種のが多いのかな?
10月上旬かぁ。早いところはもう落ちきってるかもしれません。
それとも、そちらも今年は凶作なのか…?

あぁ!!
どこでもドアが欲しい!!
2005/10/11
(火) 01:02:43 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
むずかしいことはわからないのでパスですみません。
ドングリが仕事場近くの小学校の校庭にいっぱい落ちています。
子どもたちはいっぱい拾ってポケットに入れて持ち帰り、投げたり絵を描いたりつぶしたりして遊んでいます。
木によって大きさや形が違いますね。
写真のようにクリみたいなのやら、縦長のものやら、楽しいです。
2005/10/11
(火) 10:12:22 | URL | チョコ #-[ 編集]
v-254右横にv-255でした。押し間違えたのに、気づきませんでした。
松茸でしたら、どんなに良かったでしょう。栗ももっと沢山あれば、--、無い物ねだりです。今年が豊作で、獣や鳥たちの食料がありますように!。
2005/10/11
(火) 10:21:57 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
明日飾りつけ
すまぬ、今日はコナラ林いけんかった。明日の朝見てくるよ。
2005/10/11
(火) 19:51:42 | URL | Tappy #-[ 編集]
>チョコさん
>木によって大きさや形が違いますね。
それもありますが、同じ個体内でも形や大きさに違いがあります。
なんででしょうね~。母樹だけでなく、花粉親の個性なのか、枝の個性なのか、はたまた…
2005/10/11
(火) 22:24:23 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>kazuyoo60さん
なるほど。絵文字をほとんど使わないので、気付きませんでしたi-229
昨年北陸などで相次いだクマの被害、今年は大丈夫だといいのですが。今年は北陸などの日本海側では、ブナの実が豊作ですから!
2005/10/11
(火) 22:27:25 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>Tappyさん
ありがとさん。
またヒマな時に頼みます!!
クリ拾いも兼ねたらどうでしょ~?
それと、林の中の成熟具合である必要はないので、例えば、道沿いの個体でもいいですよ~。
2005/10/11
(火) 22:30:26 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
くりりん
栗といえば、四国山香の森公園の栗祭り行ってきたよ。栗拾いも2度したもんね。
2005/10/12
(水) 23:22:57 | URL | 柴田 智広 #-[ 編集]
おっと、勘違い。
「四国山香の森公園」って言うもんだから、てっきり四国にあるのかと思ってしまいました。柴田さん、どこまで行ってんのよ!?って、どこの県か調べようとしたら…
山県市って、岐阜県じゃん! 隣の市じゃん! 知らなかった。
そんな近くに栗拾いスポットがあるんですね。まだまだ岐阜県民には染まれないようです。
2005/10/13
(木) 02:36:20 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/72-39a6cc1d
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
