燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
昨晩はかなり涼しかったし
かなり久しぶりに、クーがあぐらかいている私の上に乗ってきてくれた。

DVC00003.jpg

夏の間は無理やりにでもしないと、近づいてくれなかったのだが。

一転、今日は日中30℃近くまで上がったのでは?

この気温の上がり下がりを繰り返し、だんだんと秋は染まっていくのですね。
ドングリも!!

そう、明日は静大の試験地にドングリを拾いに行ってきます。
久々の試験地。
どれだけ堅果が生産されているのか、どこまで大きくなっているのか、楽しみです。

明日の夜には、また岐阜にいると思いますが…
今回は飲めませんが、研究室には顔出しますので、Tappyさんよろしく~
コメント
この記事へのコメント
とっても可愛いですね。
v-255クーちゃん、ご主人様は、お膝に来て欲しがってらっしゃいますよ。やっぱり暑いときはダメですよね。
2005/10/06
(木) 18:07:08 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
寒いときのはお互いが暖房でしょうか?かわいいですね。
お気をつけていってらしてくださいね。
2005/10/06
(木) 23:11:50 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
ねこねこ!
 実は私もネコ飼いです・・・・・・。これは、またの機会に。
 さて、どんぐりですが、ドングリの木といえばブナ科のくせに、なぜかブナ・イヌブナの実は、ドングリじゃないそうですね、素人には、わけが分りません。
 殻斗の形状?ブナやクリは、3つも4つも入っているから???
 ネコもキノコもドングリも、奇怪な連中!・・・みんな、大好きですが!色付きの文字
 
2005/10/07
(金) 00:05:57 | URL | 桜沢 せおり #-[ 編集]
>kazuyoo60さん、gurefuruさん
あら!?
kazuyoo60さんご愛用の絵文字が変わった!イメチェンですか?秋を飛び越え、さしあたり、クリスマスを先取りといったとこでしょうか(^-^)
gurefuruさんの奥さんが暖房代わりにしてたときいて、うらやましくてたまんなかったんですよ!
2005/10/07
(金) 01:00:16 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>せおりさん
明日以降、写真付きで報告しますから、楽しみにしてくださいね。
もちろん、キノコの写真も撮れたら!!
でもうちの試験地、二次林だし、リターも薄いので、そこまでキノコは豊富じゃないんですよ。そこは期待しないでね。
2005/10/07
(金) 01:02:44 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
携帯のカメラは最近すごいよね。僕のはもう一年以上経ってるので120万画素です、燃海さんのはもうデジカメそのものですね。
いろんな画像楽しみにしてます。
ところで、どんぐりの食べ方、どっかに書いてある??
2005/10/08
(土) 22:48:22 | URL | rei2 #SFo5/nok[ 編集]
>rei2さん
ドングリの食べ方ですか?
ekoさんなら知ってそうですね。先日のコメントで、「どんぐりもち」を作られたことに触れられてます。
http://sunsetsea.blog16.fc2.com/blog-entry-68.html#comment337
アク抜きの方法でしたら、“ドングリ”“アク抜き”で検索すれば、かなりのページがヒットします。
今度私もやってみようかな~。
2005/10/10
(月) 15:42:51 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/71-0713bcff
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
