燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
じーだい~はー、かーわぁって~ゆくー♪
(For the times, they are a changing)

なんてね。
さて、分かる人は何人いるのでしょうか?
というか、お前は何歳やねんって感じでしょうが(^^ゞ


今日、miniSDカードたるものを購入して、さっそく携帯電話に使ってみました。
今の時代はすごいね!!
あんな小さなカード(2cm×2cmほど)に、128Mだなんて。

で、さっそくパソコンから動画をminiSDに移し、携帯電話の画面上で動画再生を試みる・・・

…・・・

いや~、やっぱ説明書読んでからやらないとダメだね。
四苦八苦して(後輩のO田君を巻き込んで、いや、かなり彼がメインで動いてた)、やっとの思いで動画再生にこぎつけました。

すごい!画質、全然見劣りしないっす!音は、パソコンのスピーカーより断然良い!!(ただ、電池は激しく消耗してたと思われる)

早く説明書を読破して、時代の波に追いつきます。
ケーブルは買ってありながら、未だパソコンと携帯電話とを接続していないし…


いやいや、何やっているんだ!
来週末にも笹川科学研究助成の締め切りが迫ってきていると言うのに!!
なんとか今週中に形にしなければ。
Tappyさん、申請する?


タイトルと、文頭は、歌詞からの引用でした。

ボブ ディランが歌ったのが、このタイトル。
「The times they are a-changing」

カバーして、タイトルのような歌詞で歌ったのが、高石ともやだっけ?
「時代は変わる」

でした。
コメント
この記事へのコメント
v-254
携帯端末で動画ですか。私のは機種が古いから、多分無理でしょう。動画は撮れますが、再生はパソコンで--、反対のことをなさっているのですね。
先日着るパソコンがありました。ユビキタスよりももっと進んでいますね。
今に、誰でもがもっと自由に使えるよう、機器の方から近づいてきてくれると信じています。
2005/10/05
(水) 22:48:08 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
TBいたしました。
 こんばんは。・・・貴記事に関係なくなってしまいましたが・・・・・・栗はドングリではない!という見解もあるようですが・・・、クリの投稿をしましたので!
 ミニSDは、小さいくせに、画質はいいですよ!すごい技術ですよね。・・・動画もできるんですか!
2005/10/06
(木) 00:10:20 | URL | 桜沢 せおり #-[ 編集]
PC→携帯!?マジですごいですね。ってゆーか、多分私の携帯でも出来るんでしょうけど、やろうという気が全く起きません。完全に、メカ音痴のおっさんですよ。
O田さん、マスターなのですね。せっかく持ってる携帯、使いこなさなきゃダメですねー。
2005/10/06
(木) 01:06:46 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
むむむん
出さんかもしれん。ちゅ~か時間ない。それより論文書くためにデータ解析進めてじゃんじゃん論文書く方が優先順位高いと思う。どうせ業績欄空っぽじゃとおらんでしょ。D2だし。でもな~。やっぱ考えるな~。
2005/10/06
(木) 01:34:47 | URL | Tappy #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
そのうちネコの動画も撮ってみようと思ってます。
でも、FC2ブログにアップできるファイルの種類は、jpg, gif, png, mid, swf, ico, mp3, html, txt, css, js, rdf、以上。
無料サイトの中では多いと思いますが、(フラッシュが載せれるのはすごいと思う!!)、動画やPDFもアップできるようになると嬉しい…
しょうがない、動画→複数の画像ファイル→gifアニメーション…で、アップロードしようかな? 又は、他の場所にファイルだけアップするなど。
ブログ活用に関しては、まだkazuyoo60さんに追いつけていないですね。がんばろっ。
機器の方から近づく、かつ、自分からも歩み寄ろうかなぁと。
2005/10/06
(木) 01:42:22 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>桜沢さん
コメント、TB、ありがとうございます。
クリ、そちらのサイトに見に行きますね。

栗にはおよばない、と言うことで、ドン栗、と思っていました。クリより小さく、ズンドウですし?

錘状花序が下垂した様子とか、けっこう似ている部分も多いんですがね~。クリはコナラ属ではないから…? ドングリと言った場合、コナラ属(ナラやカシ)の堅果とするのが一般的ですね。クリ属は…
そういえば、ブナの堅果も、ドングリとはあまり呼ばないような。
コナラ属(Quercus)もクリ属(Castanea)もブナ属(Fagus)も同じブナ科(Fagaseae)なんだけどね~。
2005/10/06
(木) 01:42:41 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>gurefuru8さん
O田君は、当研究室の修士課程(マスターコース)なおかつ、パソコンに関してはかなりマスターしちょるのです。
私もメカおんちです。だからこそ、取り扱い説明書を読まずには使いこなせないのです。
2005/10/06
(木) 01:53:18 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>Tappyさん
さよか~。
確かに業績欄空っぽだけどさ。だからこそ、お金取ってこにゃね~。どっちが先かって…どっちも大切やね。同じく早く論文を書いてしまわないと~(T_T)

7日ですが、その日のうちに岐阜に戻ると思います。酒宴はまた後日ですね。どのみち、今回全部のドングリを回収する気はありませんから。
2005/10/06
(木) 01:53:44 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
らじゃ~。v-15
2005/10/06
(木) 16:09:08 | URL | Tappy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/70-d0fd8a50
この記事へのトラックバック
 何度、秋を迎えても、野山の幸の収穫は、楽しいもの。 プロの農家さんが、真剣に育
2005/10/06(木) 00:03:05 | 絵日記・森は仄かに暮れなずみ
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
