燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
ただいま~!!
って、また2泊でお出かけをしていました。
コメントいただいた方や閲覧いただいてる皆様、更新や返信できずに、ほんと申し訳なかったです。
で、帰ってきたわけですが、どこに行ってたかって… そうです、先週に引き続き、また飛騨に行ってきました。

今回も遊びではなく。
諸事情により、ぎふ公民館大学のTA(Teaching Assistant)として。ちなみに私が参加したGPは、その中の清見公民館大学。

この公民館大学については、リンク先のサイトをご覧ください。大まかに言えば、地域と大学を結ぶ教育プログラム(合ってんのか!?)。
ま、私は補佐として、いや、雑用係として繰り出されたわけですが。

でも、なかなか貴重な体験をさせていただきましたよ。村の厳しい現状から林業、交流産業についてなど。学生だけじゃなく、TAの私も楽ししんでいたかも。

説明聞いたり、山登ったり
 
工場見学など…
 
 

ま、そんなこんなで帰ってきて、やっと休日です。
ゆっくり休みたいですね。

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです。ゆっくり休んでくださいね。

偉そうですが、やはり研究室から出て、様々なものに触れるのも大切な勉強だと思いますよ。楽しむ事ができたのならなおさら良かったですね。

できれば写真はアップで見たかったグレフルです。
2005/09/09
(金) 23:59:37 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
>gurefuru8さま
個人情報のなんたらとかそんな感じの問題で、学生の顔が判別できないようにと配慮した結果です。ゴメンナサイ。
代わりに?明日はキノコ写真第2弾and/or花の写真を600×480のサイズで載せますから!

2005/09/10
(土) 00:28:45 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
おもしろいことをする公民館講座だなあ
と思いました。
単発式の講座ではなく大学と提携して
本格的に地方を研究する文部科学省の
大学教育改革支援の一環なのですね。

とういうことは愛知もどこかの大学で
愛知らしい特色ある研究をされているはず。
と思うところでいつも、私は終わっちゃうのよね。
2005/09/10
(土) 10:04:16 | URL | チョコ #-[ 編集]
お疲れ様
v-254人の世話をするのはとかく疲れますよね。ふ~です。思い出してもため息です。
その分、参加された方が喜んでいらしゃるでしょう。
2005/09/10
(土) 12:00:49 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>チョコさん
愛知はまだ元気がありますからね~。
(いや、名古屋とトヨタが元気あるだけと言ったほうがいいのでしょうか?)
愛知の大学でそのような地域との連携があるのかは、残念ながら分かりません。企業との結び付きはかなり強いと聞きますが。それも地方の特色なのでしょう。
2005/09/10
(土) 14:22:38 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>kazuyoo60さん
kazuyoo60さんもずいぶん人を支えることをやられてきたのですね。参加者の喜びも数多く見られたのでしょう。面倒見のよさげな姿がブログからも容易に推察できます。
教えることにはシロウトの私はぽけ~っとしていただけです。サポートは最小限! あとはみんなの自主性に任せたぁ!! と。
2005/09/10
(土) 14:28:52 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/54-931e7bcb
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
