燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
昨日に引き続き、演習林ネタ。

樹木の研究において言える事、下から木を見つめているだけじゃ何も分からない。

じゃぁどぉするかって、木に登ったり、いろいろな方法で樹冠にアクセスするわけです。これについて詳しく話し出したらとまらないのですが、例えば熱帯雨林では吊り橋の回廊ができていたり、クレーンで吊ったり、鉄塔を建てたり。

私が元いた、静岡大学の造林学研究室(Tappyさんが現在所属)では、いくつもの鉄塔とジャングルジムを建て、ブナ林で研究をしています。

樹木の生態を研究してる我が研究も、ブナ林の繁殖の調査のため、今年鉄塔を仮設。現在実験、データ収集を行っています。

合宿の帰りに、Tappyさんを案内してきました。

タワーに登るTappyさん
DSCF0561.jpg DSCF0562.jpg
注)危険ですので、一般の方は上らないでください。万が一事故が起きても、大学は保障しかねます。また、鉄塔には環境測定機器や実験中の設備がありますので、ほんと、勝手に上らないでね!!

ちなみに、樹冠までは22mほどの高さがあります。

さすがにトップの見晴らしは最高!!
DSCF0573.jpg

今年はブナの実も豊作!!
上の写真で、手前のブナの樹冠が少し茶色がかってるのが分かりますでしょうか?
それは、枝先にたわわに実ったブナの殻斗のせいです。

この様に、発達した実が色づくのを待っています。
DSCF0566.jpg

ブナの結実の豊凶の話、メカニズムやそれがもたらす遺伝的多様性などといった話を、今後ブログでも書けたらいいな。

オマケありマス

タワーのてっぺんに登った二人。
DSCF0568.jpg←Tappyさん
DSCF0574.jpg←燃海

よく言うじゃない?
「○○とネコと煙は高いところにのぼる」と。

いやいや、私はバカじゃなくて…ネコです!!
コメント
この記事へのコメント
凄い眺め
v-254テレビで見た熱帯ジャングルの樹冠にある塔と同じですね。ちょっと怖そうです。
遠景の山のお写真はさすがに綺麗ですよ~。
今年ブナが豊作でしたら、クマの被害はなくなるのでしょうね。クマも人も可哀想ですから。
2005/09/06
(火) 22:10:53 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
熱帯林に立つタワーは、もっとすごいです!温帯林では20mそこそこで樹冠に達しますが、熱帯では…
冬~春先なら、雪を頂いた山並みが見えると思います。いい眺めですよ~。でも、風が吹いたりするとユラユラ… 命綱なしではホント危険です。ま、バカは怖さを顧ずに上ってしまうのですが。
2005/09/07
(水) 12:22:50 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
顕微鏡をのぞく勉強もあれば
高い所へ上る勉強もあるのですね。

足がかりの金属の枠の組み立てと
分解もあるし…。大変ですね。

林や森は下のほうの草むらにも
毒虫が潜んでいるのかわからず
とても恐いです。


燃海さんの勉強は命がけと言っちゃ
おおげさかもしれませんが
それに近いものがありますね。
2005/09/08
(木) 09:25:59 | URL | チョコ #-[ 編集]
>チョコさん
命懸け…ではないですねぇ。
でも、下手したら命の危険にさらされる要因は、研究室など身の回りにたくさんあふれてます。
2005/09/09
(金) 20:17:50 | URL | Momi #LfSnBEJ6[ 編集]
楽しそうな仕事をしてるね、良き友達と、好きな研究。
若い燃海さん達には、心地よい刺激を受けてるよ。
頑張って、報告のアップを・・・。
楽しみにしてます。
2005/09/16
(金) 22:47:57 | URL | rei2 #-[ 編集]
>rei2さん
今は外を飛び回っていたため実験室での研究が進まず… 私の研究のメインはラボワークですから。冬までには論文まとめたいし! もちろんブログにも早く結果を載せたいです。
2005/09/17
(土) 15:14:06 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/53-02a44310
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
