燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
先週の合宿の帰りに、Tappyさんと、岐阜大学の位山演習林に立ち寄ってきました。
この1林班にはブナが残されており、研究用に我が森林分子生態学研究室が今年からタワーを建て、実験しております。
Tappyには、そのタワーを見せにいったんですけどね。
今日はその話ではなく、その途中に撮影した写真のオンパレードってことで!!

DSCF0554.jpg DSCF0557.jpg
DSCF0580.jpg

続いてキノコ!!
自分はシロウトなので、撮るだけ。

DSCF0560.jpg DSCF0563.jpg

ついでにおまけ。

DSCF0559.jpg
Tappyさんの手と…

以上、林床からの報告でした。
久々?初めて?写真を大量に載せた気が…
コメント
この記事へのコメント
タマゴダケかなー?
キノコの写真の一番ひだりのやつっすね。
白い殻を破って、子実体がにょきにょきと!
2005/09/06
(火) 01:11:08 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
かさが開く前は写真のように赤く染まっていない?それとも、別の種だったのだろうか? 乗鞍で見かけたタマゴタケらしきものは、もっと白っぽかったんですが。
Tappyさんも、タマゴタケだろうと言っておられました。食べられるんだとか。でもこの色はね~…
2005/09/06
(火) 01:37:38 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
さすが、自然のままに
v-254ゲンノショウコ?(フウロソウ)とホトトギスの仲間ですね。最後のカエルは大きいですね。北海道の演習林はテレビで時々写りますが、こちらのは拝見したことはないよい似思います。
2005/09/06
(火) 13:07:32 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
素人のキノコは、マジで危ないですからねー。ウチの嫁も、毒キノコでエライ目にあったことがあるそうです。

グロいヤツじゃなくても、ヤバイのはたくさんあるそうですよ。(笑
2005/09/06
(火) 14:01:25 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
北海道の演習林は規模がでかいですからね~。学術的にも大変魅力ある森です。
それに比べ、地方大学の演習林は…というよりか、林学科は…
林業が盛んだった頃、施行などに関する研究の森として整備されてきた背景が演習林には強いようです。日本の林業が廃れ、森林系の研究分野も生態学やリモートセンシングに移り変わってきた今、今までのような演習林の存在は危うくなってきています。
2005/09/06
(火) 15:15:41 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
君子危うきに近づくべからず
>gurefuru8さん
ですね。
エライ目って…(*o*)トリップですか?
2005/09/06
(火) 15:18:19 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
e-51お花がかわい~い!
可憐な花に、ちいちゃな花に、
変わったお花。
町の中の花とは違うお花ですね。
3つめのお花は不思議な形をしていますね。
キノコは色も形も違うタイプの2枚です。
恐いから「採る」より「撮る」ですね。
2005/09/06
(火) 17:12:13 | URL | チョコ #-[ 編集]
久々登場。
久々におらのBlogも更新したから見といてねん。つってもまともな記事上げてないけど・・・。今日、これから静大ドクター組で飲み会です。夕方いきなりD1連中につかまった。ムジャさんちでインドネシア料理やと。ヨダレだらだら。v-283
2005/09/06
(火) 20:26:47 | URL | Tappy #-[ 編集]
速攻!!
>Tappyさん
コメントしておきました。
合宿のレポート、待ってますぜ!!っていうか、自分で書けって?すみません。
2005/09/06
(火) 20:35:40 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>チョコさん
さすがに山の花は名前すら分かりません。
普段山に入るときは、樹木の葉や堅果など上の方ばかり気にしていますが、今回は下にも目を向けてみました。
形や色彩、けっこう面白いやつがいるもんですね(^-^)
2005/09/06
(火) 20:39:24 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
嫁&嫁ばあちゃんは、嫁父に天然のしいたけとだまされ(父もそう思い込んでいた)、ツキヨダケという毒キノコを食べさせられたことがあるそうです。
症状は、激しい腹痛や嘔吐があったそうですよ。

ばあちゃん曰く、
「息子に殺されるところだった」って、笑い事じゃないんですが、事なきを得た今では笑い話です。

余談ですが、嫁の行っていた大学の教授で、キノコの研究をしてる人は嫁の話を聞き、

「ツキヨダケって死なないんだね。こんど食べてみようかな?」と言ったんですって。大マジで。

・・・体を張ることは立派ですが、燃海さんは、そういう研究者にならないでくださいね。(笑
2005/09/06
(火) 22:32:03 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
す、すごい
>体を張ることは立派ですが…
私はもっぱら頭しか使えませんので。大丈夫です。それ系のコトは親友のTappyさんに任せますから!! 彼はブユに刺されたりウルシに触ったくらいじゃなんともならないといった、奇特な体質の持ち主ですから。おいしいネタとなれば、体をはってくれることでしょう。
なんつって。
思い込みの嫁父さまより、その教授に脱帽です。
2005/09/07
(水) 12:15:38 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/52-0d2f264c
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
