燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
なかなか発表件数が集まらなかったんですかね。
うちも急遽ボスから参加を促されました…ホンマ急や。。。

そこで投稿直前のデータを、ご意見もらうということも兼ねて発表しようかと。
解析もし直そうと、久々にデータを広げたまではよかったが。

Rのパッケージ "lme4" をついでにバージョンアップさせ、"lmer" でGLMMしようとしたら、何だか警告が…
"lmer" では 'family' は使えへんから、"glmer" を使ってくれと…へ!?

どうゆーこと?って思っていたら、"lmer" は「Fit Linear Mixed-Effects Models」と書かれており、いわゆる線形混合モデル(LMM)に特化させ、一般化線形混合モデルは "glmer" 関数に充てられたようです。
どうりで family があてられないわけか。

この分野、少し手を付けないだけで、とても浦島太郎気分だし、定期的にパッケージも最新のバージョンを保たないとダメですね、反省。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/433-54213bab
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
