燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
Cerasus spachiana

080322_DVC10055.jpg

ソメイヨシノに比べ、幾分か開花が早い。萼筒の下部が膨らんでいるのが特徴。

花柄だけでなく、花柱の基部にもびっしりと毛が生えている。

DSCN1041.jpg

上の写真は、開花一日後の花。開花直後はどの花も蜜はほとんど溜まっていない。萼筒の内壁から雫のように染み出している。(ネットをかぶせ、虫が入れないようにしておいた花序)
何とか集めようとしたが、1μlにも満たず、ガラス毛細管でも集めることあたはず…

この後、徐々に溜まっていくのか、それともコレくらいの報酬を虫たちは集めまわっているのか興味あるところ。まぁ、花序数、はんぱじゃないからね。相当数めぐれば、かなりの量になるのかも。
でも、そうすると蜜量の定量は無理やなぁ。

とりあえず、いつまで蜜が出続けるのか確認は取りたいところ…
コメント
この記事へのコメント
捨てがたい魅力ある花ですね。親になるだけのことはあります。
専門的なことは無理ですが、綺麗さは分かります。奈良は今日開花宣言です。
2008/03/26
(水) 13:12:44 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さんへ
そうですね、花序が先に開き、全体が白く霞むような様は、ソメイヨシノの片親としての魅力ある性質ですかね。
花の大きさなど、結構ちがうけど。

さてさて、返信が遅くなってしまった間に、こちらのソメイヨシノは満開を迎えております。
奈良はそろそろ散る花吹雪が見られる頃でしょうか?

美しいって思うのに、専門知識なんて要りません。笑
2008/04/06
(日) 21:05:19 | URL | 燃海 #fBVKm68U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/417-d153a45a
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
