燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
お久しぶりです。
どうやら一ヶ月以上…長いこと放置していたようです。
なんだか、記事の書き方忘れてしまったように思えます…(^^ゞ

まぁ、12月も頭からシーケンサーのトラブルに悩まされたり(結局復帰に2週間かかった...初期設定の不良って…グローバルコントローラーなんてキライだ)、なんだかんだ忙しそうにしていたんですがね。

この連休は久々に友達が岐阜に遊びに来てくれて、今回は美濃市観光をしておりました。
『うだつの上がる町並み』、『美濃和紙あかりアート館』、『瀧神社』に『片知渓谷』と、ほんといろいろ堪能しました。
これら詳細は、また後日。


とりあえずまずは、お城制覇のご報告。



『小倉山城址』


市営駐車場がね、2時間無料だし、お城というか小倉公園の駐車場も広く便利でしたよ。

図書館の方から登ったんだけどさ、天守が置かれていた場所素通りしとった(^^ゞ
なんせ、こういった丘にある城は、山頂に天守があるもんだと思い込んでいましたから…

何故か西麓から登り、山頂へ。頂上にはお城っぽい形の展望台が置かれ、ここからは長良川の清流、美濃市が一望できてご満悦。
城っぽくねぇなぁ~と、ぶつくさ言いつつ下っていくと、屋台みたいな建物?がちらほら…花見の時期は使われるのだろうか…山腹のこれらは、いと興ざめ。

とそうこうして下って駐車場を歩くと、やっと案内板を発見。あ…ここが二の丸だったんだ。。。
で、石垣の上が本丸。図書館あたりが三の丸だったんだろうか。

築城は1606年、戦国の世が終わっての築城となれば、そら堅固な守りも必要とせず、天守も街に近いほうが便利というわけか。


ちなみに、駐車場から見える石垣は建設当時のものが残されているらしく(つまり400年!!)、それにはちょっと感動。


071223_DVC10062.jpg 071223_DVC10061.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/410-8e0caf13
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
