燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
三連休のど真ん中、当研究室に今年度から来られた留学生の王さんに、金華と岐阜城を見せにいって来ました、後輩を引き連れ。

この後輩らが山好きなもんでね、けっこう楽しく登山ですわ。

のぼりは尾根沿いをまっすぐ登る『馬の背』登山道で。
380mほど??の金華山、30分足らずで登れるってすごいね。ま、結構ハードな道のりでしたが。途中からワンさんバテバテやし(^-^)

で、頂上でご飯を食べ(連休中やし、けっこうな人が…)、お城観光し。。。

お侍さんとかあんま興味なかったっぽいけど、竹中半兵衛の説明書きに「諸葛亮孔明」の文字を見つけて教えると、結構大喜び。さすが三国志。



帰りは今度『瞑想の小路』から。

岩場でバカやって遊んだり、

P1040811.jpg うん、バカだねぇ。

途中からキノコ撮影会に興じたり、、、、

DVC10043_071007.jpg

やっぱ、コケっていいねって話しになったり..........

DVC10045_071007.jpg

うん、ちょっと変な人らだったと思います。



最近キノコ出現率が高く…
一方、あれ、コナラはどこに行った!?
と思われないよう、そろそろサンプリングに行きたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
苔もキノコも若い木も、どれも綺麗です。生きて輝いています。
今夜はキノコの好きな方3人とアンカーとキノコの話でした。ラジオも楽しいです。
キノコは種(胞子)を残すためのもの、花のようなものだとの表現は面白かったです。
2007/10/09
(火) 23:23:00 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>キノコは種(胞子)を残すためのもの、花のようなものだ
面白い表現ですねっ!
だから花に色んな色や形があるのと同じく、キノコの傘も様々な色形をしているんですねo(^-^)o
ただ、胞子の運び屋さんはほぼ風だけなので、顕花植物ほど多様にはならないものですな。
2007/10/12
(金) 12:41:48 | URL | 燃海 #fBVKm68U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/401-2a3cb6e0
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
