燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
なんと、先月は一件しか記事書いてなかった!?
放置しすぎです…(--)
あかんあかん。

まぁ、ネタが無いことはないのですが、いろいろごにょごにょ。。。

ほんとスミマセン。


さて、10月といえば、収穫の季節ですね。
百年公園のコナラのドングリも、そろそろ落下のピークを迎えます。

そんなこんなで、先々週、そして今日、試験地へ回収に行っておりました。

来週、全部を回収して結果を出すと思いますが、感覚的には今年は並作ではないかと。さすがに凶作が何年も連続するわけないしね。昨年よりは交配に用いた個体も堅果をつけているようです。

いっぽう、林分全体で見たら?
今年は園内でもかなりの本数、ナラ枯れが見られたようです。影響なくはないだろうが。
さてはて。

帰りがけに、山の幸少しばかりいただいてまいりました。

DVC10040_071003.jpg

後輩に投げやり…明日には食せるかもっ!!

コメント
この記事へのコメント
ナラ枯れ?、水不足出ですか。
栗が美味しそうです。イガも綺麗です。
タダ単にドングリ拾いではないのでしょう。研究のためですから、データを正確にですよね。何かと大変そうです。
2007/10/03
(水) 21:49:25 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
まぁ、水の問題には違いないのですが…
ナラ枯れはカシノナガキクイムシが媒介するナラ菌によって、立ち枯れする現象です。この菌が穿孔で通水阻害を起こすため、樹は立ったまま枯れ上がります。

栗、おいしかったですよ。このイガを見ると、秋だと実感しますね。
2007/10/05
(金) 16:27:54 | URL | 燃海 #fBVKm68U[ 編集]
はじめまして
どんぐりの栽培を始めたばかりの富士市在住の者です。
岐阜にもナラ枯れの被害がではじめているのですね。いずれ静岡にも?

コナラの研究なされておられるのですね。大変勉強になります。
これからも立ち寄らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
2007/10/07
(日) 23:32:26 | URL | linear-kun #-[ 編集]
>linear-kunさん
はじめまして、linear-kunさん。
コメントありがとうございます!!

岐阜には数年前からナラ枯れの被害が報告されていますが、今年は前年に無く被害が目立っているようです。
愛知県でも被害が報告されていますしね。遠州から広がっていくかもしれませんが、富士に届くにはまだまだ…それまでに上手く対処できるようになっていると良いのですが。。。

栽培に役立つ情報を提供できるかは分かりませんが(^^ゞ
ぜひまたお越しください。

P.S.カシワのドングリが羨ましい…こっちは柏がなかなか無くて…
2007/10/09
(火) 22:01:50 | URL | 燃海 #fBVKm68U[ 編集]
燃海さん
ナラ枯れの情報ありがとうございました。
カシワはより寒い土地を好むのでしょうか。

これからも宜しくお願いいたします。
2007/10/11
(木) 15:06:23 | URL | linear-kun #-[ 編集]
>カシワはより寒い土地を…

九州から北海道まで広く分布していますけどね、どちらかといったら東に偏ってる気がします。コナラよりは寒い地域に分布の中心を持つと思いますよ。
2007/10/12
(金) 12:39:10 | URL | 燃海 #fBVKm68U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/399-043d27c8
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
