燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
[naoさんからの投稿です]

来場者数があの上野動物園を抜き、
いままさに注目の?旭山動物園に行って来ました。(北海道旭川市)
そして見ましたっ★ぺんぎん!!
はじめは、建物の中に入り水中トンネルをくぐりながら、まさに鳥のように泳ぎ回るペンギンを見。
つづいて、各種ペンギンが岩場で歩き回る様・ガラス越しにぷかぷか浮かぶ姿を見、
最後は、建物を抜け、外から見ました。
短すぎる足と、水中でパタパタする腕、無防備なおなかを本当にいろいろな角度から堪能でき満足しました。

ペンギンだけでなく、ここの動物園は観賞ポイント、説明書き等々工夫されていました!!
動物園でお客さんの『おぉー!!』という歓喜の声が至るところであがっていました。もちろん私が一番騒ぎました(^▽^;)
おかげで、38度の熱をだしてしまって今は寝ている始末です・・・

[管理人追記]

この動物園の見せ方はすごいと思います(自分はニュース等で見ただけですが)。やはり、ペンギンを見るなら、水の中の姿でしょう!そういった生態を知ったうえでのディスプレイはさすがです。

naoさん、しっかり養生してくださいm(_ _)m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
北海道といえば。。。
|д゚)

えっと、お久しぶりです。お元気にしてますか~?
なんだか北海道ネタがちょっと書き込みしてみます♪北海道だけに冬場は動物園も閉園するんですよ。しかし、旭山動物園はちと違う!雪があって寒いことを利用して、ペンギンを檻からだしてお散歩させるイベントをやったそうです。妹が実際に見たそうで、すごく感動していました。私が北海道を離れちゃってからここも有名になっちゃったなぁ( ´ー`)フゥー...

ちなみに私も「皇帝ペンギン」見ましたよ。純粋にかわいいなぁと。私も吹き替え版しか選択肢がなくちょっと残念でした(>_<)

では・・・またROMします

|彡サッ
2005/08/12
(金) 17:34:36 | URL | まなみ #oyCfJ0mM[ 編集]
naoさんが旭山動物園に行かれたのですね。テレビで数度見ましたが、ココなら人が大勢なのが分かります。
38度とはお気の毒です。水の中を飛んでいるのも生で見れるわけですね。
2005/08/12
(金) 19:25:51 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
北海道に住みながら、旭山動物園に行ったことが無いグレフルです。
だって、遠いんですよ。ここからだと400キロ以上あるんですよ。日帰りではムリムリです。

旭山動物園は、園スタッフのアイディアで、動物本来の姿を見せるというスタンスですね。
2005/08/13
(土) 09:05:53 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
北海道旅行で興奮しすぎたためにあがった熱も下がり元気になりました(^-^〃)kazuyoo60さんありがとうです♪

旭山には皇帝ペンギンはいなかったけれど、
(私も映画見ました!!ペンギンの愛のダンスに泣きそぉに・・・)
キングペンギンなる、皇帝・・に似たやや小ぶりのペンギンを見られました。

一番驚いたのは水底に沈んだアザラシ。
母と、「これは岩だ!」「いや死んだアザラシだ(残酷ですね)!」
と話し合い、じーーっと見続けること約5分
“ピクッ” !?
“ピクピクッ”“グォー(泳ぐ)” …Σ( ̄□ ̄)))生!?
ガラス張りの床下をくぐりぬけ、円筒の中を上昇していきました。帰ってきてから分かったことなのですが、アザラシは水中で眠ることがあるそうです。

言葉では伝えきれませんので皆さんぜひっ★
グレフルさん、400キロはかなりの遠出になってしまうと思いますが・・・
まなみさんの書きこを読んで冬にも行きたくなったnaoでした*
2005/08/13
(土) 21:36:04 | URL | nao #IP/sRWwE[ 編集]
まなみさん、コメントありがとうございます。お盆は帰省されないんですか?また北海道ネタ以外でもコメントくださいね~。

kazuyoo60さん
やっぱ生で見たいですよね!ペンギンの飛ぶ姿!! それと羽毛からこぼれる泡のベールとか!

そんな姿や、水中で寝るアザラシの姿をまさに見てきたnaoさんがうらやましいです!!

同じ道内なのに400kmも!?さすがに北海道はでかいっすね。でも、本州の私らに比べれば近いですよ、gurefuru8さん。

あぁー、北海道行きたいな~
2005/08/14
(日) 21:41:52 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
|д゚)

>お盆は帰省されないんですか?
んーお盆ってやっぱり帰省するもんなんですかねぇ。。。うちの会社はお盆より年末年始の方が休みが長くとれるので帰省するなら年末ですね。っていっても年末も帰省しない可能性大(←親不孝者

>同じ道内なのに400kmも!?
そうなんですよねぇ。私の実家から札幌あたりまでが400kmくらいですよ。日帰りじゃ無理(-ω-; とはいえ日帰りしたことありますけどねw

私も北海道行きたくなった。。。
|彡サッ

2005/08/16
(火) 10:23:27 | URL | まなみ #oyCfJ0mM[ 編集]
そういえば、旭川から札幌に向かう道中、日本で一番長い直線道路というのを通った覚えがある…
ま、帰省に関しては自分も盆には帰っていないので、何とも言えませんが(^^;
旧友に会うには良い機会です。
2005/08/16
(火) 21:27:38 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/37-95665eb8
この記事へのトラックバック
オープンキャンパスで疲れたことを言い訳に、今日はネット三昧。先日見た、「皇帝ペンギン」の感想です。見る前に感じていた疑問…母ペンギン、父ペンギン、子ペンギンの声優が配されているのはなぜ?う~ん耳を塞いでいましたよ。せめて字幕にしてくれ!でも残念!!岐阜県で
2005/08/12(金) 17:02:31 | 燃海HP ver.III
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
