燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
疲れました。
暑かったしね~。

今日はソメイヨシノの果実をサンプリングしに百年公園へ。

お得意の高所作業車、出動!!

DVC00052_070522.jpg

で、樹冠の各方位から、高さ別に採取することが可能に。
にしても、なかなか効率上がらんし…

低い個体は、うちらが地上からあれこれ(脚立and/or高枝切り鋏)動き回っておりました(^^ゞ

園内だからいいものの、これを自然集団でやろう思ったら、ほんましんどいね。
次回のエドヒガン、どーすんだか…
おまけ。

A嶺,I井談。ソメイヨシノの実は、食えたもんじゃないっ!!
一方、ヤマザクラのサクランボは、まぁなんとか食べられるねという意見と、やはり無理という意見と…(I井,鶴田vs.A嶺,Y田)。
もちろん赤い実は無理。黒く完全に熟していないとキツイね。
渋味が強すぎるんよ。

さて鳥の味覚は??
やはり、人でもなんとか食べられるヤマザクラの実を好むのだろうか?
いや、『種子散布-鳥が運ぶ種子-』内で岡本素治さんは、鳥の味覚はあんま信頼できんでなぁと言っているし…
ニガ味は気にしないみたいだとの観測もあるし…(上田恵介氏私信)

さてはて。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/369-6efdffe9
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。