燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
さてはて、学会が終わって一週間がたとうという頃ですが…
まだ森林学会については何も書いていない気が。

めんどいなぁ~って気持ちのが最近は勝ってきて…

個々の発表について、色々考えさせられることや、その場では聞けなかったことなどいろいろあるのですが、ま、それは追々。

毎回、学会に行って思うこと。

・他の研究室が何をやっているのか?これを感じることが出来る数少ない機会である学会は、かなり面白い。

どんな内容の研究をしているかだけではなく、そのときどんな手法で、さらにはその先何を目指しているのかを垣間見れたら、ほんと勉強になりますよ。改めて、自分の研究の方向を見直す機会になりますからね。
もちろん、
他の研究室には無い、自分らの独自性を今後より主張していくことにもつながりますしね。

・学会は所詮、同窓会だ。されどそれこそ重要?

おやっさんらの集まっているのをみると、ホントそう思いますね。でもまぁ、この同窓会のような意味にも重要な面があって。自分らも同期と話しができる機会でもあり、また人とのつながりを増やせる機会でもある。

・この大学には勝った!!とか、負けた…、とか。

もちろん、ハード(箱物)のレベルの比較は簡単なのですが、それ以外にも学食の値段と味など、毎回何気にチェック。その大学がどのような環境に置かれているかなどが伺えて面白い。(例えば、自宅生の割合が高いあ岐阜大学の学食はちとしょぼい)
今回の九大、学食はしょぼかったわぁ~。そら、弁当や外に人が流れるわ。
あと、学会の運営。開催大学における林学のレベルが問われるね。

さてはて、今日の日記はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
やっぱり直にふれあわれると思いがけない情報もですね。1番でないと、2番では意味のない世界でしょう。大変だと思います。
2007/04/10
(火) 20:19:13 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
そうですね、百聞は一見にしかず!!
要旨何度も読んで理解しようとするよりも、学会にでてポスター聞けば、一発ですからねっ。
一番でなくてもよいのですが、個性は発揮できたらと思うのです。
2007/04/10
(火) 22:30:04 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>あと、学会の運営。開催大学における林学のレベルが問われるね。

これは失礼な言い方ですね。いったい何のレベルが問われるというのでしょうか?
2007/05/09
(水) 10:14:00 | URL | #-[ 編集]
>名無し様
ご指摘ありがとうございます。
この文面ではそう捉えられてもしょうがないですね。

例えば…
昨九州大学での森林学会、会場が分散してしまったことに関してはなんの不満もありませんが。
その分散したそれぞれの会場への案内が全くといっていいほど無く、会場を探すのに大変苦労したことに対してとても不満があります。
もう少し案内板(A会場こちら!!みたいな)などの設置がしっかりしていてくれたらね…
これは明らかに準備不足でしょう。
当日の運営も、各分野にヘルプバイトを頼まなければならないほど、人手が足りていなかったんでしょうね~。(総研九州が手伝っていたみたいだが)

このような明らかな至らない点がいくつもあった気がします。
これらについて、九州大学のレベルというよりか、そのなかの林学の力不足があるのではないかと感じたのです。
またこのような感覚は、森林学会以外の学会に顔を出すと、さらに実感いたします。
林学という分野、がんばって欲しいですね~。
2007/05/09
(水) 13:04:31 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/357-af340781
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
