燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
生態学会のなかび、21日に観てきた松山城の記事でも書こうと思います。

その日、朝から道後温泉に行き商店街でお土産買ったりし、その後松山城に登りました。

思ったより小高い山の上に建つ松山城は、市内もちろん愛媛大学からも見え、こりゃ観るしか無い!!って思ってましたから。
(まぁ、標高差と街の何処からでも見上げられると言う面では、金華山の上に建つ岐阜城の勝ちやね。そして、岐阜城から見渡す濃尾平野は最高!!)

ロープウェイ(自分はリフトに乗って)である程度のぼり、そこから石垣を見ながら天守閣を目指す。

DVC00123_070325.jpg DVC00125_070325.jpg

二の丸の方にも美しい石垣が残っているらしいが、残念ながら大手から登ってないので…

にしても、見事な回廊でした。
右の写真で奥に白い天守っぽいのが見えますが、そこまでまっすぐに進めないんですよ。
門をくぐり、あっちゃこっちゃ曲がり、登らねば… ほんま見事な城砦です。
平山城の素晴らしいところは、こういった地形を利用した各建物の配置、石垣とすじの配置でしょう!! あ、日本三大平山城の1つらしいです。
まさに、山全体がお城になってる松山城は綺麗かつ、面白かったです。

ちなみに、天守はこんな感じです。

DVC00127_070325.jpg 綺麗ですね。

天守閣は1864年(安政元年)に再建されたもので、周りの小天守などは戦後に復元されている。
中に入れるし、天守まで登っての眺めは最高でした。

DVC00130_070325.jpg

瀬戸内海まで見えるっ!!

う~ん、楽しかったです。

もちろん、昼からは学会に行きましたよ。
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい石垣です。びくともしてません。良いお天気だったんですね。
びっしりと家が建って--、大昔に行ったはずですが、記憶が曖昧です。
せっかく行かれたのですもの、寸暇を惜しんで、お忙しいですね。

2007/03/29
(木) 21:16:19 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
なんたる偶然。
本日、私めも松山で学会中です。

本日の午後は、学会の表彰式ということもあり、観光しました。しかも同じコース。
道後温泉、松山城、美味しい海鮮、
みごとまでの漸近線。
ちょっと違うのは、本日は、桜が5-6分咲き。
ちょっと優越感~。
えへん。

2007/03/29
(木) 22:44:30 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
あんまりお金も無いもので、あと、予定詰まってて、滞在を延ばすことが出来ないんですよ。
空いた時間を観光にフル活用です(^^ゞ

今まで見てきたお城の中でも、この石垣はかなりの迫力でしたよ!
2007/03/29
(木) 23:18:07 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>ささみのタヌキさん
おや、今回は植物生理学会だったんですね?
そうか、やっぱたどるコースは同じか…
大街道らへんでうちら飲みましたが、まさか、店まで同じことは無いよね??

犬山以来の城制覇です。
すっげ~城だったっよぉ!!って自慢しようと思ったのに、あら残念。
2007/03/29
(木) 23:21:32 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/353-ace64113
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
