燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
残念!

昭和シェル石油環境研究助成財団の萌芽的研究の研究助成に応募していたんですが、残念ながら今回は選考もれでした。
しょうがないですね。次こそ!!またチャレンジしますよ。

しいて言い訳するのなら、自分の申請課題は環境問題とそこまで強くリンクしていなかったとこかな。でも、そういった研究でも魅力あるように表現するのも能力のうちでしょう。がんばろっ

「ブナ樹冠部における樹液流の時空間変異」という研究テーマで応募したTappyさんはどうだったかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちくしょう、
こんな情報を早く知っていれば、俺も応募したのに。
と、今更意味のないことをいうささみのたたきであった。

助成額なかなかおいしい額ですよね。
今は湯水のようにお金がながれていってしまう実験をしていますので、1円でも欲しいです。
当然と言えば当然ですが、
研究室内で、誰か一人がお金を使いまくっていれば、周りからひんしゅくを買います。それが今の私です。まーD2ですから、誰も文句は言ってきませんがね。
もともとお金のかかる実験だから仕方ないと言えばそうなんですが、
うーむ、なやましいところです。

私の研究は、流行のポストゲノム時代にあやかって、ポプラゲノムがほぼ完了しましたので、そのデータとリンクさせる意味で、プロテオーム解析を行っております。
プロテオーム解析とは今更説明は必要はないと思いますが、ある瞬間ある組織に存在する全タンパクを網羅的に同定を行っていく研究です。
同定法としては、さまざまなタンパク質が含まれる粗タンパク質を、2D電気泳動により分離し、shimadzuの田中耕一さんで有名なあのMALDAI-TOFMSでタンパク質の分子量/ペプチドの分子量を決定するというものです。そして、そこから得られたデータとゲノム上に存在する遺伝子の推定アミノ酸配列情報をつきあわせることによりタンパク質を同定するというものです。
なんとか、お金がかからずして質を落ちない研究がしたいものやなー。
うーむ


2005/08/11
(木) 22:45:10 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
まったく、
タンパクは金食い虫ですよ。
でも、上記記事にしたように、今後ポストゲノム研究は様々な成果をあげていくだろうね。お金をかけるだけの価値はあるよ。
あとは、そのお金をどこから持ってくるか?
2005/08/12
(金) 15:40:16 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
うはー
日本全国どこのドクターも同じ感想を持っていると思うのだが、
なぜ、盆あけに学会が目白押しなのか?
たまらん。ったく、このお盆中の暑い中を大学に来て研究する毎日、いやー精神的まいりますなー。
ほんと、大学院生は、無賃労働者や

2005/08/13
(土) 16:26:04 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
いやいや。
ボランティア以下でしょう。
私、学費払ってますよ?年間50万ほど…(T_T)
暑いっすね~。でもこの時期、学部生たちは帰省していたりで、実験するにはもってこいです。
2005/08/13
(土) 17:33:28 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
そうなんだけどね
あまりに人がいなくなると、
だらけてしまうところもあったりで、
大変な時期っす。
2005/08/13
(土) 20:48:11 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
大変やね~。
上記発言しておきながら、この土日は遊びほうけてしまった。
明日から実験再会せにゃ。でも実家にも帰りたい気が…
2005/08/14
(日) 21:31:25 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
うーん、どうも最近お金の使い過ぎだったらしい。
基本的お金にルーズなので、あまり通帳を見ないのだが、授業料を払ったらあと5万円しか残っていない?
うわー。
ということで、3日前から質素倹約生活を送っております。
一ヶ月いくらでせいかつできるんだろうか?ふーむ
2005/08/15
(月) 13:12:31 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
自炊しましょう!
毎日自炊すれば、食費はかなり浮きますよ。あとは、日中は大学にいること。自分の部屋でクーラー効かすのはもったいない。あとは・・・
そんなこんなで、がんばってください!
研究助成じゃなくて、私たちの生活費助成金の話、どこかに落ちていないかね~。
2005/08/15
(月) 13:20:59 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/35-aaf24e33
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
