燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
久々にドングリ日記です。

冬でも乾燥しない様に(特に今シーズン播種したドングリは)、ちょこちょこみずやりはしていたのですが。ゆっくり観察できるようになったのは、やはり暖かくなってきたおかげでしょうか?

さてはて、まずは小さなバケツ?に植えてあるコナラ…じゃなくて、その林床??に移植されたスギゴケの仲間?のご様子。

DVC00113.jpg DVC00114.jpg

胞子体ですかね。
ピントがうまく合わずになかなか見にくくはありますが、少し膨らんだ胞子嚢も確認できます。

この時期…というか、春が繁殖期??

う~ん、コケの生態も興味深い!


と、もう一件は、2006年の交配で得た堅果のご様子。

低温湿層処理を行い発根を確認した後、プランター(鹿沼+腐葉土の上に枯葉などによる被覆)に播種しておいたものですが…

DVC00115.jpg

もう発芽しやがった!!!!

早いっつ~にっ。

ま、それだけ暖かかったと言うことでしょうが… 元気に育って欲しいものです。

ちなみに、この時期幼樹の冬芽はというと。。。

DVC00116.jpg

まだまだ小さいままです。
コメント
この記事へのコメント
スギゴケも元気です。育てるのは難しいのかなと思いますが。
芽も出ていますし、頑張ってくれてますね。
2007/02/20
(火) 14:55:08 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
このような植物の動く様を見ると、もうすぐ春だな~って実感しますよね。
2007/02/22
(木) 16:06:13 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
ん?スギじゃないんですね?
スギという言葉に過剰反応してしまいます。
スギ花粉症状がでていますので…。
内容に関係ないコメントでごめんちゃい。
2007/03/04
(日) 22:02:29 | URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集]
>香菜さん
スギ花粉も、もうずいぶん舞ってますね~。
ご苦労様です

他人事(^^ゞ まぁ、明日はわが身だと思っておきます。。。

葉がスギゴケっぽかったからそう言ったけど、ホントそれの仲間かどうかは不明です・・・
2007/03/05
(月) 14:42:17 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/338-6f5e1a60
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
