燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
はい、こちらも修論発表は先週終わり、今日から卒論発表が始まりました。

はい、Tappyさんはブツブツ言っておりますが、うちの方でも要旨持ち出し禁止、または聞くのに署名が必要など、そんな専攻の発表もございました。

まぁ分野的にそういった対応は仕方無いのですかね。
知的財産セミナーなども開催され、そのような意識が高まっているのでしょう。

さてはて、私はそのことに関してさして意見は無いのですが…

残念なのは、自分の分野以外の発表を、進んで聞く学生がほとんどいないってコト。

あ、うちの研究室のDの方々も(ドクトラル含め)、まったく他分野の発表聞きにきてなかったね。
案外面白い発表おおいのにな。
特に、多様性分野や、システムと分類されるが、昆虫の研究とか。

また、そのような分野の異なる発表を聞くと、自分の分野に無かったプレゼン方法をしていたり、魅せる!!という意味でも、勉強になったり。

ぜひ後輩たちも、学会など他の人の発表を聞く機会を増やして、プレゼンの仕方と言うのもより学んで欲しいものです。
どういったプレゼンが聞いていて分かり易いのか、そして自分のプレゼンをどう変えたらいいのかとかね。

まずは、いいって思ったプレゼンを、真似る!!

こういった、盗むことから勉強してもいいのかも?

かく言う私も学ばせていただいて、いやいろいろ盗ませて頂いてます、学会のたび、他の分野の修論発表や、後輩の発表を聞くときでさえ!!

明日の発表、みなさんがんばって下さい。
コメント
この記事へのコメント
ブツブツ
ブツブツ・・・
うちの修論生の成長量、個体差がばかでけ~~~。

ぶつぶつ・・・
プレゼン能力の高さと人としての信頼度って結構相関高そうだな~。

BUTSU、BUTSU・・・
部外秘システムの性で他学科の発表を聞きづらくなったのは教育上このましくないぞ~~~!

ブツブツ、ブツブツ、ブツブツ
2007/02/21
(水) 17:05:11 | URL | Tappy #-[ 編集]
>Tappyさん
成長量の分散がでかかったんですかぁ~。それは問題ですな。

うちのほうは、完成度にこそ個体差は生じていましたが、成長はどのサンプルでも私の期待する閾値を越えていたように思えます。

特に卒論生は、発表会の前の練習のとき、先輩らがこれでもかというほどのダメ出ししましたからね。
あれで伸びなかったら、こっちもショックです。

ま、なにはともあれ、努力した跡、まずまずのプレゼンが見られ、先輩は満足しております。
2007/02/22
(木) 16:11:31 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/337-e66ab82b
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
