燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
久々に映画の話題、昨夜観た映画の感想です。

例えば、印象的な映画に使われてるテーマソングがあると、その曲を聞けばその映画のシーンを思い出したり、またはある事をしてるとその音楽を思い出したりなどということはよくありますよね。

そんな曲の一つをご紹介。
自分の中で、「フレンチトースト」のテーマソングってのがありまして。実際にフレンチトースト作る際には流れていないのですが、その映画の中で、フレンチトーストを作るシーンは大変印象的で、かつその映画といったらという曲があり、私はフレンチトーストを作る際、だいたいこの曲が頭の中でかかっていますね。

昨夜観たのは、『クレイマー、クレイマー』。
ダスティン・ホフマン主演の1979年の作品。(あ、生まれた年やん)
そんな古い映画だったんだ。確かに、ダスティン・ホフマンがめちゃ若い。

妻が出ていった直後の朝食でのフレンチトースト、完成すらしなかったのが、最後のシーンではそりゃまぁ見事な手つきで作る。
かつ、息子ビリーとの連携が見事!!

この二つのシーンが、テッドとビリーの一年?(一年半かも)を物語っている。
あとは、買い物のシーンか?

ちょうど、アメリカにおいて離婚件数が上がってきた時期の映画なのだろう。
親子とは何なんだろうと言うことが胸によぎる。

昔は子供の(ビリーの)立場で見て、凄く悲しいく胸詰まされたが、今回は父親としての(テッドの)立場でストーリを見ることが出来た。

どっちの立場にせよ、切なく苦しいものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夕べとなっていたので「マトリクス」
かと思いました。

「フレンチトースト」のテーマソングですか!
へえ!燃海さん専用の曲なのですね。
そしてね、最後の文で燃海さんの成長が
うかがえました。
昔は子どもの立場で、そして今は父親の
立場の心情…なのですね。
ところで、
燃海さんは1979年生まれだったんですか!
私の長男は1980年、ニ男は1982年
なので微妙に違ったのですね。
2007/02/04
(日) 22:23:32 | URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集]
>香菜さん
えぇ、マトリックスもちょっとは見ていたのですが。怖いorぐろいシーンの数々に耐えられず、チャンネル変えてしまいました(^^ゞ

昨夜と書きましたが、深夜ですね。1:35分くらいから放送されていました。
レビューが古い映画ばっかなのは、そのためです。

大人になったんですかね?この映画のテッドもなんだか子供じみてて。まぁ大人ってのも、つい最近までは子供だったわけで。そう考えれば、そんなに違わないのかもね。
2007/02/05
(月) 16:32:10 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/331-1d7ef0f0
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
