燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
シーケンサー、早くて来週の月曜には復旧する…かも?
治ったら、自分も電気泳動かけたいな…

てな感じで、最近ネタが無いわけではないが、記事書くのをサボっております。

くすぶってる訳でもないんですがね。あ、Tappy社長からの仕事はなかなか進んでないかも。。。

そんなこんなはさて置き、こんなときは猫の記事にするに限ります。ヤツら見てると、やっぱり癒されますね。

DVC00111_070124.jpg

DVC00109_070124.jpg

学食前にいついている猫たちを見て思っていたこと。

猫はかわいい…
これは、カワイイ猫が人に餌をもらい易いなどの面から適応的な(繁殖に成功し易い)ためなのか? これは、例えばかわいい猫はより餌にありつける機会が増え、そうでない猫に比べて多くの子孫を残すことができるなど。長い歴史の中で、人の嗜好によって選択(選抜)されてきたとすると…この場合、人のかわいいと思うツボが、普遍的なものとして捉えがたいことに問題があるよなぁ~。そのそも、カワイイなど、人がものをどうとらえるのかは、いつ頃形成されるのか?怖いといった感覚は、本能的なものが備わっていそうだけど...黄色と黒が危険色だと恐れるように。てか、かわいいって何よ?
などなど。支離滅裂。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/327-0fe332ff
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
