燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
DVC00101_070107.jpg DVC00102_070107.jpg

初雪と初虹を拝めました。

ちなみに、タイトルなどでも使っておりますが、これが今年の、初雪です。

ちなみに、今シーズンでは2度目です。

実にめんどくさい言い回し。

そもそも、迎春だなんだ言うんだったら、新年を旧暦のように春に迎えるようにすりゃいいんだよ。そしたらいろんな誤解が少なくなるに。

何だって太陽暦作った人らは、こんな真冬に新年迎えるようなこと考えたんだか…?
あれって、エジプトとかそっち方面か??
四季の概念はないんか??
あとはナイルのご機嫌とのかね合いか…

あ、思いつきでテキトーなこと言っていますんで、聞き流してください。根拠もくそもありませんので。そのうち… そのうち調べてみます。

ま、とにかく昼には雪は雨になって、昼過ぎに綺麗な虹も見られたことだし、今日は満足です。
(写真では確認しづらいかも)

帰り道の凍結、まだノーマルタイヤだってのが心配なだけです。

コメント
この記事へのコメント
さあ1月の始まりは--、農業はこの時期比較的閑だからかなと思っていました。北半球が基準でしょう。でも、冬を言いたいときは不便ですね。
2007/01/07
(日) 19:40:29 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
そうですね、今でこそ促成栽培や施設園芸などで季節感は薄れてしまってますが、冬はどちらかといったらお休み期間だったんでしょうね。
でも、一年の初め、という意味では、農作業も始まる春というイメージのぴったしくるような…
昔、暦が変わる前(太陰暦)では、正月は春の行事だったんでしょうね。中国の一部では、未だこの風習が残っているようです。
迎春などの言葉も暦も、意味、風習も変わっていくものなんでしょうね。
2007/01/09
(火) 16:36:00 | URL | もみ #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/323-928efec0
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
