燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
"ブドウの木"のことを、英語で「grapevine」グレープヴァインと言います。

グレープとはもちろんブドウの意。んでvineは、wine(ブドウ酒つまりはワインと言うべきか??いや、ブドウのワインと言うのが正確か)が原義で、ブドウの木、つる性植物という意味がある。(GENIUS;大修館)

このvineの後者の意味が助けてか、grapevineを訳すと『ウワサ』(または情報のルート)といった意味も出てくる。

ブトウのつるを手繰るようにして、情報の出どころを探ると言った感じなのだろうか。
ネイティブの方に聞いてみたいものだ。

そう言えば、日本語においてもつたなどつるが関係する言い回しがちょこちょこある気がする。

それだけ"つる"が世界中で身近な植物だと言うことだろう。

実際は分かっていないことが多いのにね。
"つる"と言う特性が、科というくくりを越えて存在する事実や、加藤先生が実験されていたテイカカズラなど、負の屈光性(光屈性)を持ものもある、といったことなど・・・

それはさて置き、
こんなことを考えていた私がふっと思いついた"つる"が用いられている日本語は、『芋づる』でした。

ふとした気付き(grapevineにウワサという意味があった)から、いらん雑事、妄想あれこれがぞろぞろと・・・(^^ゞ

そうそう、Tappyさん関係のことで一件記事にするのを忘れるとこだっけ。

ここのサイト、のぞいてごらん~。

Websites on Genetic and Genomic Research on Grapevine (Vitis spp.)
ミズーリ州大学の果樹研究ライブラリーだと。

世界のブドウの木の研究はこんなにも進んでいるっ!!
そして、組織がしっかりと・・・
コメント
この記事へのコメント
自分でも噴き出しています。側のつもりが蕎麦になって--(ペコリ)。
芋づる式というと、あまり良い意味では使われてない気がします。テイカカズラの実は美髪料でしょう。確かにツル性植物と言いますね。
ブドウが身近にある西洋の方はブドウ蔓なんですね。昨日葬式に行くために乗った電車の窓から、ブドウ棚が沢山見えました。
2006/12/07
(木) 08:57:58 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
大阪帰り
おう、知ってるよ。そういや、このサイト教えてなかったっけね。ごめんごめん。
2006/12/07
(木) 13:13:14 | URL | Tappy #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
樹木だけでなく、草本にもつる性の植物は多いですね。
日本では、アサガオのつるなんてのも馴染み深いですよね。
笑い出してしまうような変換ミスなら大歓迎ですよ(^-^) 自分もよくやってしまうので・・・
もし私の変換ミス見つけたら、こっそり、教えてくださいね。みんなに気づかれないように、こっそり、直しておきますから。
2006/12/07
(木) 15:57:13 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>Tappyさん
し、しどい・・・(T_T)
自分から宿題振ったくせに、答え手元にもってんじゃん。。。
2006/12/07
(木) 15:59:17 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
わり~わり~
おとといまで大阪にいってたのよ。農政局が音頭をとってのアグリビジネス創出事業、中小企業展示会に出展していたもので・・・。前日までどたばたしてたんよ。そこよりね、オーストラリアの大学とカリフォルニアの大学でおもろいサイトあったからまた連絡しますわ。
今日は研究室の大掃除でさ。
ところでうちにおいてったGCってまだ生きてるの?
2006/12/07
(木) 17:55:41 | URL | Tappy #-[ 編集]
>Tappyさん
営業してきたわけですね?
うい、連絡待ってます。
GCって…
造林に置いてあるGCって…、一瞬悩んでしまった。ガスクロのことか。
生きてる、ハズだよ。
蘇生術施用が必要かもしれんが。もったいないわなぁ~、アレが全く稼動していないってのも。
2006/12/07
(木) 21:39:34 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/305-9b0404d4
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
