燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
帰り際、Yahoo!ニュースを読んでたら、「食通なイリオモテヤマネコ」なるヘッドラインを発見!!

なんでも、特殊な環境と多様な生物によって、イリオモテヤマネコはネコ科の中で最も食愛好家となっているとのこと。糞の分析から餌動物が76種に上ることが明らかになり、これはネコ科の動物として世界一バラエティーに富むとのこと。
へぇ~。
この仕事は、琉球大COEの研究員の方がやられたようです。自分もニュースになるような研究成果をあげてみたいです。
この研究で、フンの分析によって…とありますが、どうやって餌となった種を同定できたのでしょうか。フンや土壌からのDNA抽出はKitで簡単にできる時代だけど、種を同定するプライマーは?
やっぱ視覚的な分析でしょうか?ふん947個って…大変な仕事量ですね。

うちのく~ちゃんもいろんなもの食べます。
何故かコーヒーが好きだし…
これも生育する環境のせいなんでしょうか?

最後は余談でしたが(^^ゞ
やっぱ猫でしょ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
糞といえば・・・
学生の頃、先輩の卒論が「ふんころがし」の生態研究で、手伝いで毎月牧場に上がっていました。
牛の糞を集めては、その中の「ふんころがし」を探すのが私の役目でした。

本音は夜の焼酎でしたが・・・

アカデミックな大学の中で、私のいた研究室はツナギと長靴が必需品の楽しいところでした。

糞でつい思い出しました。

ちなみにその先輩は石川県で高校の先生をしています。
2005/08/04
(木) 23:16:19 | URL | くんちゃん #-[ 編集]
確定が凄いです。
専門の研究とはいえ、並大抵の事ではないですね。美食家かもしれませんし、もしかしたら、それだけいろんなのを食べないと、補食動物が少ないからかも知れません。
どちらかは??ですが、くーちゃんは極楽極楽のお顔です。
2005/08/04
(木) 23:52:04 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>くんちゃんさん
うちの研究室もラボ実験はありますが、トレッキングシューズなど必需品ですよ。かなり山部です。
2005/08/05
(金) 16:05:28 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>kazuyoo60さん
おそらく、それも関係あると思います。いろんな食材に頼らないと、生育できないとか。島のように限られた環境では、スペシャリスト(特定の種を捕食)より、ジェネラリスト(複数を食す)が有利に思えます。花においても、花粉媒介をある特定の種に依存させるものや、花粉の媒介を複数の種に頼るものなど、いろんなパターンがありますね。
く~は…
何故か、高い食材に反応したりするんですよね。ソーセージはシャウエッセンじゃないとだとか… 普段はドライフード?カリカリのみですが。
また登場させます。
2005/08/05
(金) 16:14:20 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
おもろいっすねー
糞中の餌動物を特定するためには、
まず、西表島に生息するすべての生物のDNAデータベースが必要だから、この渡辺さんは西表島を歩き歩き回っていろんな生物を捕まえることから研究は始まったんでしょうねー。
そんでもって、糞の中にある未消化の動物の残骸からDNAを抽出しては、DNAデータベースと比較して同定したというストーリーなんでしょう。
ほんとに頭が下がるお仕事です。
ちなみに植物の同定に使われるのは、下のものらしいです。
rbcL:葉緑体DNA上にあるリブロース二リン酸脱炭酸酵素の大サブユニットをコードする遺伝子

いいなあー。この琉球大のCOEは大成功やー

2005/08/05
(金) 17:18:53 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
成功だね!
分析手法、どこかに載っていました?
フンからバルクみたいな手法で、何種類かを特定って感じの実験はできないのでしょうか?
rbcLは、うちの研究室でも使ったことありマス。
2005/08/05
(金) 18:59:32 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
分析手法のってはないけど
にたような仕事ならいくつかあるので、それを参考にして 当てはめてみました。
ネット上にに落ちていますよ
2005/08/05
(金) 19:26:52 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/30-7f101028
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
