燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
先週末、久々に静岡へ。
農祭のOB会に、久々に顔を出す。
懐かしい面々と飲み、久々に騒いだ気が。
ま、みんな働いてたり、結婚などの話も聞き、ちょいと置いてきぼり感もありましたがね~。

さて、静岡といえば、相変わらずのTappyさんと語ってきましたよ。
十分とは言えませんでしたが。
特に、樹木の髄の話しは、私の知識が薄いため、なかなか食いつけずにいましたが・・・

その一方、面白い話が進んでいるようですね。
もしかしたら、その辺で一枚絡まさせてもらうかもしれません。

ま、
その準備として、ブドウの論文をいくつか探してみることに。

とりあえず、ブドウ属「Vitis」とマイクロサテライト「SSR」の二つをキーワードに、Google Scholarでぐぐってみる。

・・・・

『Vitis SSR の検索結果 約 857 件』

おいよいよい。

ブドウのSSRは多いとは聞いてたけど、こんなに引っかかるんかよ!!

まぁ『Quercus SSR の検索結果 約 842 件』と比べれば、たいしたことないのか?

とかそういう問題でなく、どぉも園芸の分野と聞くと、尻込みしてしまう。はて、何から読もうか。そして、どういった分野を攻めようか…

Tappyさんほど、イメージが固まっていない分、難題だ。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さっそくありがとう!
そうさね、テーマを決めようか。
まず知りたいのは、検索してくれた857件の内容が大雑把にどのような研究内容なのか、カテゴリー分けしてほしいんだな。品種の起源をしらべたものなのか何なのか。SSRを使って世界の研究者は何をしようとしているのか。加えて、遺伝学を使って将来的にどんなことが可能になるのかとか、今後の研究の方向性をどのようにもっていくべきだとか、Momi氏なりの意見も知りたいっすね。
2006/11/22
(水) 01:03:02 | URL | Tappy #-[ 編集]
そうさねぇ~
ゆぅっくり考えてきますよ。
何だかんだで、日本の研究の現状のが分からなかったり・・・
世界では、連鎖地図、物理地図、からESTまで、案外何でも研究進んでいるようです。
2006/11/22
(水) 17:26:06 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
横ヤリー
論文書きにひたすら疲れたので、少し横やりを入れて見たくなりました。

1,マイクロサテライトって初めて聞いた言葉だったから、自分なりにしらべたけども、どんな生理学的な意味があるんですかね?
ジャンクDNA と言われはいますけども、それはもう昔の話でしょう。3年くらい前からかな?ゲノム上に存在していた意味の分からなかった18-25塩基からなる反復配列、こいつはマイクロRNAとして
機能していることが今では主流なわけだし、マイクロサテライトもRNAになるのかな???
なんか知っていたら教えて下さいな!!
興味津々です。


2.園芸や遺伝学に関しては今は全く無知だけども、来年度から植林事業を行っている会社の研究職になる立場から言わせてもらうと、今後予想される地球温暖化やオゾン層破壊による紫外線の直接照射に対して、例えば植林木のユーカリの中でも、それらの驚異に対して抵抗性が高い個体について遺伝学(DNA多型解析?)を駆使して、抵抗性が高いクローンの原因解明、応用展開の1つとして役立てみたいかな と、ふと思いました。
(正直、この分野は無知なのでおかしな事を言っていたら訂正お願いしまする)

ただ、どうかな?抵抗性を高めるように遺伝子組み換えした方が早いかなと思うけども、あくまでもカルタヘナ条約を守るんであれば、抵抗性の高い個体を選抜するのがいいのかな?

と、いつもどおり長くなりすぎた。
ごめんなさい
2006/11/22
(水) 23:02:26 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
まず1に対して。。。
記事にしましたよ。
2006/11/23
(木) 20:45:18 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
で、2のほうだけど。
紫外線耐性に関しても、選抜育種、成されていると思いますよ。(たぶん)

原因解明に関しても、ゲノム解読されている植物で今さかんに行われていますね。
樹木ではポプラ!連鎖地図も密だし、物理地図になってまえば、どこの遺伝子がってことは、突き止めること可能ですよ。
日本ではスギにおいてそのような研究進めようとしてますがね。スギはゲノムサイズがどデカイから、もっと先の話だけど。

今後の展開が楽しみですね。

ま、でも植樹するとなると、生態・生理的な側面を無視することはできないので、うちらの分野にも、まだまだ活路は十分あると思ったりして。
2006/11/23
(木) 22:05:50 | URL | もみ #LfSnBEJ6[ 編集]
もっと強気に!!
>うちらの分野にも、まだまだ活路は十分あると思ったりして。

なんて、一見弱気な発言はやめましょうーや。
日本人は、ほんとーーーーーーーーに真面目すぎる!!

2006/11/24
(金) 13:42:25 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
あ、ども。典型的な日本人です。
謙虚でしょ?
あはは。
お叱り、ありがと!
2006/11/24
(金) 16:46:48 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/298-3db738df
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
