燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
あ、
今度は外出ではないっす。
内業です。

研究室HPのリンクを直し始めたんです。

岐阜大学のサーバーの変更により、各学部下のページのURLが、wwwからwww1に変わったんですよ。
(燃海HP ver.IIは変更無し)

自分のサイト内の、研究室へのリンクなどはすでに直してアップ済み。

で、研究室サイト内の、For Staffページ内のリンクも修正したりなんだかんだしていたわけです。(アップロードはまだ。)

ま、はっきり言って、遊びです。
あひゃひゃ。
ちなみに、For Staff以下は、私が勝手に管理し、てきとぉに更新もしているんですが…

TOPらへんのコンテンツは、完全に放置!!

今のインターネット時代には考えられないですね。

ま、研究室全体で、サイトをどのように活用するなどの指針が決まっていない以上、こうなってしまうのはしょうがない。

でもね、さすがにこのまま放置しておくのはみっともない。さすがに所属している身としては、きちんとしたページにしておきたいということで、昨日の深夜に遊びでINDEXページ、作っちゃったよ(^^ゞ

この勢いで、連休中に全部のページ仕上げて、完成品をボスにたたきつけてみよう。
許可が下りれば、下のようなデザインのサイトに生まれ変わります。

newpage_index.jpg

あはははぁ~。

ちなみに、週末は静岡大学に遊びに行きます。
なつかしの面々と飲み!!

遊びすぎだわ・・・
コメント
この記事へのコメント
綺麗なのに生まれ変わりますか。それにしても、お一人でですか。他に管理してくれる方はいらっしゃらないんですか。
皆さん、任せておいたら良いと--。(にこにこ)
2006/11/17
(金) 19:57:01 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
静大に遊びに行く???
いやぁ。
なかなかあたらしいバージョンはセンスがよろしいですねぇ。
正直、すばらしい!!
そして、タイトルの文字、斜体&明朝体であることがもみさんらしい。


マニアックな話をさせてください。
(ちょっと耳が痛いかもしれない。ごめん)
私の所属する研究室は、お金を払って専門の業者につくってもらっているみたいです。
正直、HP自体のデザイン性、センスのよさは私にとってはあまりよいものとはかんじられませんが、プロの仕事は実はそこではないらしい。

(私は全く分からない話だが)世界中のあらゆる検索ソフト(例えば、yahoo, google, etc)で、例えば"森林圏"というキーワードを入れたら、一番初めの方にHitするようにするのが、プロの仕事らしい。
はぁ~。
2006/11/18
(土) 13:15:54 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
他に、HTMLなどに詳しい人は・・・いないみたいです。かく言う私も全部理解しているわけではありませんが。。
上のコメントで、ささみのタヌキさんがおっしゃられているように、ひとつは業者さんに頼むという選択肢もあります。
でもこの場合、お金がかかることはもちろんのこと、それ以上に、自分たちによるカスタマイズがしにくくなるという点があるため、頼む予定はないですね。
それにまぁ、、
気分転換というか、ページ書いてて楽しいですしっ!
2006/11/20
(月) 16:06:05 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>ささみのタヌキさん
農祭のOB会です。
ホント久々に顔出したよ(^^ゞ
トモさんに就職先バラしちゃったけど、よかった?スンマセン。
で、
「斜体」+「明朝体」は、俺らしいんですか? ま、補足するなら+「太字」、+「影付き」にしてあります。で、画像になってるよね。ま、それはともかく…

もちろん、そのような話しも知っています。
ま、デザインがすばらしいページもありますし。
それに専門家さまは、見やすい、操作性のいい、フラッシュ、Javaなど、私には手が出せない技術を用いたページもつくれますし。
検索エンジンのことも熟知していて、キーワードに引っかかり安くもしてもらえます。

でもね。
さっきも言ったように、そうすると、今度は自分たちの手の届かないページになってしまうんですよ。
もちろん、お金にものを言わせれば、痒いところに手が届くサービスも受けられますが… 

ちょっと修正したいってときに、急な修正が必要となるときに、自分たちで編集できるページにしておきたいものですね。
てな理由で、私は手作りでスタイリッシュなページを、自分らで、作りたいと思っています。

ま、手作り感が満載だと、なんだか研究室のレベルが・・・もぉ見てらんないってトコもありますがねぇ~。
そうならないように、したいものです。

2006/11/20
(月) 16:18:24 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
農祭って!!
なつかしいねぇ。
知ってる現役生がいるの???

2006/11/20
(月) 18:25:43 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
まさか!
いるわけ無い!!
だから、OB会だって。
ま、農祭もちらって見はしたけど。あとは同期と街中でえんやわんや♪
2006/11/20
(月) 18:29:51 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/297-4ba68a68
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
