燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
講座の合同ゼミ終了。

結局、今回はスライド26枚も作ってしまった・・・
(ほとんど今までのやつをコピー&ペーストだが)

semipre061115.jpg

で、たったかたったか話した訳だが。

さて、3年や保全の方々に分かって頂けただだろうか…

かなり詳細を端折ってしまったので、ストーリー的には分かってもらえたかもだが、う~ん…

もっと、あのゼミでも意見がポンポン出てこればいいのにね。

ま、自分でまとめながら気が付いた点なりあって、それなりに自分は楽しんでいたのだが。

最後のスライドで、クーちゃんを出せば良かったなぁ。。
コメント
この記事へのコメント
むふふ
3年生に質問をしてもらうには、
スライド1枚あたりに最低は一回は自虐ネタをいれなあかん。

うちの場合のゼミは、3年生、4年生、修士1年は必ず質問しないといけない。そしてさらに、同じ質問をしてはいけないというしばりがあるので、必死に考えてくれますよ。
他人と同じ質問をしちゃいけないので、みんな必死、我先に質問します。
さらに言うと、司会者がドクター、PD,教官なので質問がでなかったら、どんどん指名します。
だからけっこう嫌われます。したがって、ゼミが終わった後の後輩のケアが大切なんす。

どうでしょう?
採用してみてはいかが?
最初は反感買うかもしれませんが、そのうち質問する大切さに気づいてくれますよ。
そして、ゼミがきっと楽しくなる

それにしても
もみさんのスライドはいつも青いねぇー。
なんのテーマですか?
2006/11/15
(水) 21:08:13 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
つまりはですね、ボスがそういう雰囲気を作りたいって意向でしたら、そしたらうちらは喜んでそうしますよ。
または、うちら主体(主導)のゼミならば、そのような方針でやろうと思いますがね、まぁ、いわゆる、それが研究室のカラーなんですよ。
方向性決めるのは、やっぱ、ボスでなきゃ。
そうそう、なんでこんな話になったかっていうとさ、HPを今ちょこちょこいじりなおしているんですよ。といっても、リンク貼りなおしているだけですけど。
で、For staff内はいじれても、メインのページを変えようが無くて…
うちのブレーンはHPをどうするって言う考え、もっておりませんので…となると、あのように放置されるわけです。はい。

青色の理由は…
特に無いよ?
ただ、自分が青色が好きなのと、濃い青って賢そうに見えるという勝手なイメージから、毎回この色使っているだけです。
2006/11/15
(水) 21:20:12 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
ビジュアル
いつも青い色にしていることについて聞いてみたことはこういうわけ。↓

私の場合、国際学会に出席させてもらうたびに、外国の方のパワーポイントや外国の土地柄にずいぶん感化されているような気がする。
日本人にはないビジュアルセンスには、やはり衝撃的でついつい真似をするようなところがある。全く同じなのはつまらないから、いろいろ工夫はするけども、基本は真似からはじまってる。

と考えていくうちに、やはり日本人の気質は追いつけ!追い越せ!は得意だけど、そこから先のオリジナリティーがいくぶんか欠けていると、今まで思っていたけども、
もみさんのように、昔からのこだわりを持つ人もやっぱりおるんやなーと思ったわけで、そのこだわる理由を知りたかったわけさ。
むふふ。

ちなみに、うちの研究室のカラーを言葉にすると、自由と責任、って言葉がいちばんピンときます。
勉強するにしろ、研究するにしろ、他人をつかうにしろ、君らの自由だが責任は取れよ。って感じかな。
まぁ、それは学生が独自に解釈している言葉であって、教官サイトは違うかもしれないけどね。
なんせ、ボスが大学にいるのをみたことがないくらいいないから、俺らドクターPDに多大な特権と責任ををあたえてくれるわけ。
2006/11/16
(木) 10:53:58 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
ささきさんにそう言われて、卒論、修論の発表用プレゼンを確認してみたら…
『青いっすねぇ~』
ちゃ~♪ちゃららーらぁ~~♪
と、CMが流れてきそうになった!
おぉ、一貫して青色を使っているわ!!
ちなみに、卒論の中間発表は、OHPだった!!時代を感じるねぇ~。その後、卒論で青色系になったわけだが、このときは、まだ今のスタイルになっていませんね。
おそらく、学会に行って、多くの人の発表を聞くようになり、今の型ができたと思われます。

私が濃い青にこだわる理由は、好みの色という以外に、次の理由があります。

まず、会場から見て、見やすいこと!
何が見やすいかというと、スライドの文字です。暗い会場において、最も映えるのは、明るい文字だと感じ、私は暗めの背景+白or黄色の文字を重宝します。
もちろん、背景明るくして、黒の文字でもかまわないって言えばかまわないんですが、背景が明るい分、目に優しくない・・・
と、自分が勝手に感じているからです。
でも、このスタイル、
逆に会場は暗くなるし、スライド前で発表している本人の姿が見にくくなるという難点が・・・
さぁ~て、どれがいいのかねぇ~♪

ま、青好きな私は、これからもこのスタイルで行きますよ。
もちろん、この方がいいって意見があれば、納得すればそちらを使いますがね!
2006/11/16
(木) 17:04:51 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/296-e08d5781
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
