燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
うちの、いや、前の部屋から掘り出した、ひどくお歳を召したオートクレーブが、昨日、ついに動かんくなったと後輩から言われる。

だって、48年製って書いてあるんよ??
昭和48年か??

俺より年上じゃん。。。

そりゃ、いつ壊れてもおかしくないよね、こいつ。

DVC00092_M.jpg

って言っても、金銭的に余裕の無いうちのラボ、新品買うよか、なんとか動かないものかと、今日いろいろいじってみる。

電気はきとるが…
空焚き防止の電極の汚れを落としたり、
ヒューズがあかんちゃうかぁ~
などなど。

で、掃除したり、テスター持ってきたり。。。

最終的には製造元に直に電話してみたり。

でもね、

でもね、



なんてこたぁない。

原因は、誰かさんがEXHAUSTバルブ開けたままにしておいたため、ヒーターのスイッチが入らなかっただけ。

だけ。

ふぅ、疲れたよ。

てか、普段EXHAUSTなんて開放しないから、そんなんが原因だなんて、ほんと全然気がつかなかったし!

ま、ご老体には、もう少しがんばってもらうことになりました。

だれか、もう少し新しいオートクレーブ、譲ってくれっ!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これ、科学ネタ?
ごめんなさい。
譲れません。
うちもオートクレーブは大変必要なんす。

ただ、古いわりにきれいにしているから、今後も大事に使ってあげてください。

最近のうちの研究室の若い者は、機械が壊れたらすぐ業者をよぶ、新しく買ってもらうという発想なので、自分で直そうということをしません。だから、モノを大事にしないんです。

私の研究室は、今はお金持ちですが、私が入ったころは借金まみれでした。だから、節約節約で、壊れたとなれば必死で自分らで直しました。そのひもじさを知らない今の子たちは、お金を湯水のようにつかいまくります。

ほんと世の中おかしいです。後輩をそんな風にしてしまった私の責任も大きいですが…

だから、もみさん
機械を大事にされるあなたの研究室は、すてきですよ。

2006/11/02
(木) 21:06:05 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
>ささみのタヌキさん
いやぁ~、迷ったんよ。
でも、プロトコルでもないしぃ。。。研究ノートにでもしといたほうが良かったか??

そうですなぁ、造林にあった製水機(脱イオンと蒸留水)を、今のこらに見せてあげたいよ。何度だましだまし修理したことやら。。 あれも古すぎで、メーカーにもう部品が無かったんだっけ。

でも逆に、後輩らにはその部分で苦労して欲しくないなぁと思ってしまいます。おそらく、その結果ささきさんのように"湯水のように"脱イオン水を使う後輩を作ってしまうことになりかねないが・・・

今ある機械はなんとか大切にしていますがねぇ~。お金がちょっとあると、訳分かんないもの買う癖があるみたいです、誰かさんには。つい最近かった濃度測定用のナノドロップの分光光度計とか・・・ それよりも、もっと買うべきもの(例えば、容量も大きいオートクレーブに新調して!とか)があるのでは??と思ってしまうのは、私だけでしょうか。。
あは。 
ボスのやることには、口出しできません(^^ゞ
2006/11/02
(木) 23:00:09 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
えぇえぇえぇー!
>最近かった濃度測定用のナノドロップの分光光度計

あれ!買ったんだ!!
すげー金持ちではないですか?
あれ150万はしますよね!!

確かにうちの研究室にでも、デモで2週間くらい使わせてもらったことがあります。
確かに、よかった。すごかった。でも、150万だしてあれがほしいかといわれたら、いらなかった。うちの先生たちはほしいかと聞いてきたけど、俺がいりません。といって止めました。
すでに分光光度計が3台もあるのにいるかい!!って怒って反対しました。

ふふーん。もみさん。
ボスに口出しできるだけ俺の勝ちや!!!
(他に、Real-time PCRや植物用のインキュベータ、むちゃくちゃでかい冷蔵庫、-80度低温庫などは、先生方に口出しして勝ち取りましたぜ!!)

一番大切なことは、毎日使っているような機械をどれだけ大切に使って無駄な修理費をださないこと、わざわざ新しく購入しないようにすることですよね。
(それを後輩にうまく伝えられなかったことは大いに反省)
ちなみに、大きなオートクレーブの新調は、決してあなただけではありません。
私も毎日思っています。
2006/11/02
(木) 23:53:49 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
うん、負けたね
うちには吸光光度計と分光光度計が一台ずつあって、私にとっては、全然要らないと思ったんですがねぇ~。
うちのラボのメインチームはなんせ、サンプルの量が半端じゃありませんから!! ナノドロップが使用出来たら、めちゃめちゃ効率あがりますわ。

と、そのこと考えたら、ワタクシは黙っているに越したことはない。
あひゃひゃ!
自分のテーマで金取ってこれるようにならんと、研究室で大きな顔できんわ…
2006/11/03
(金) 19:03:46 | URL | 燃海 #gVrIp3A2[ 編集]
あり!?
私はクレープを自動的に作る器械が
あるんだぁ、すごい!と思って読み始めました。
ちと違ったようです。。。スゴスゴ……
2006/11/16
(木) 07:58:33 | URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集]
>香菜さん
あぁ、タネを適分量、鉄板に落とし、くるっと広げ、自動でひっくり返す・・・って、さすがに、そんなのありませんよ(^^ゞ
クレープ(crepe)とクレーブ(clave)違いですね。
おそらく、機械より、職人??人が焼いたほうが暖かくておいしいと思いますよ。
2006/11/16
(木) 16:42:08 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/291-0be75003
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
