燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
やっと岐阜の堅果も回収。

そして、長らく使わせていただいたお礼をかね、学会で発表した内容の原稿、プレゼンファイルの配布資料を、公園事務所に献上。

もしかしたら、また来年も使わせていただくかもですm(_ _)m

とは言ったものの、来年度の交配計画は今のところ…無い??
とりあえずはデータまとめてぇ、それから考えましょか。

結局、岐阜は今年並作以下でしたので。
来年の収穫に期待してもよいのだが・・・

それでも、袋がけしたおかげか、交配処理した枝では2割程度の結実率が得られた。

こんな感じ。DVC00095_061026.jpg どっさりではない。

ちなみに、網袋もかけなかった完全オープン(つまり、なんの処理もしてないそのまんまの枝)では、結実率は1%以下。ま、低い枝だったこともあるだろうが…かなりの不作だね。

ま、来年にいろいろ思いを馳せつつ、試験地閉め。

そして、コナラははや同じく、来年を見据えているようです。

DVC00093_061026.jpg
コメント
この記事へのコメント
このコナラの芽の中 来年の花芽の出来はどうなんでしょうかね?


2006/11/01
(水) 21:31:09 | URL | rei2 #SFo5/nok[ 編集]
>rei2さん
どうでしょう。
この時期、コナラの場合は葉芽と花芽とは概観での区別がつかいなんです。もう少し芽が発達した冬以降には、芽を解剖して判別することは可能だと思いますが。。。
2006/11/02
(木) 18:27:22 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コナラ豊凶@東京
こんにちは。
東京農工大学のAKITAです。お久しぶりです。

自分が調査している、東京都八王子市のコナラ林(約5000個体)において、なんと、一個も堅果を発見することができませんでした。2003-2005において、個体群全体の平均値は同程度であったので、なおさら衝撃です。以上、報告でした。
2006/11/07
(火) 15:24:56 | URL | AKITA #-[ 編集]
>AKITAさん
お久しぶりです。
そちらもいそがしそうですね。

い、いっこもですかっ!!??
5000個体もあって、一個も無いなんて、聞いただけでも驚きです。網袋かぶせてない枝でさえ、数個結実していた岐阜は、マシなほうか?? 静岡交配における結実率も数%だったし…おそらく、オープンは1%以下だろう。
そてはて、これらの結果は、今手持ちのデータ(例えば気象データ)から予測できそうかい??
2006/11/07
(火) 17:48:58 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
返事遅くなってすいません。

堅果数と環境との関係について、気温、日照時間、降水量などとの対比では苦しい気配です。

これほどの大掛かりな一斉不作となると、内的要因ではなく外的要因が疑われるのですが…

一斉不作の要因について何か分かったら連絡しますね。
2006/11/20
(月) 18:41:54 | URL | AKITA #-[ 編集]
そっかぁ~
なかなか苦しいかぁ…

もとから気象データを、生理的に意味あるデータに置き換えるのは難しいですからね。
光合成量は光だけでが決まるわけではなく、そのときの気温や土壌水分、放散に大きく影響されるし。降水量の積算値をとったところで、実際の植物に利用可能な水はどうであったかなどは、推測できないし・・・
そういった、あいまい?なオーダーの環境要因に対し、捕食者など、生態的な要因はもっとダイレクトに堅果生産に影響するだろうし。
これらをどう、同じ式に入れるか・・・
それは数学屋さんの方々にお任せしますよ。

森林学会で、お会いできるのかな?
2006/11/21
(火) 22:19:12 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/289-7c9a3759
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
