燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
そうそう、熊の記事のすぐ後に書こうと思ってた記事、忘れとった。

前に、非同化器官における光合成に触れた記事書きましたが。

ちょうど、林学会中部支部で、「クスノキの繁殖器官におけるCO2交換と転流の量的バランス」という演題の発表があった!!

名大の今井くん、ナイスタイミング!!

とっても興味深く聞かせていただきました!!!

Li-6400使っての測定で、光合成速度および暗呼吸速度を出してますねぇ。転流などのことについては、果実の成長や当年葉の乾重量の変化などを追って、そこから考察していたが。。。

ま、なんだかんだで、果実の7%を、果皮の光合成で稼いでいると結論つけていた気がした。うん、すげー!!

もっと堅果が大きなブナなんて、それ以上の稼ぎを出してるかも知れんぞ!!やっぱ、堅果の光合成、呼吸は、無視する事はできない!!!

えっと、確かドリアなどでも測定されてるって言ってたな。あれから論文あさるって言ってたけど、忘れちょった。さてさて。また報告いたします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/287-c5c7d811
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
