燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
はい、学会から帰ってきて、やっと記事投稿です。

10時過ぎから後輩の発表が始まり、夕方には終了。支部会ですから。
で、懇親会にもエクスカーションにも出るつもりない我は、そくそくその日のうちに帰ってきました。

ま、観光が出来なくて残念ではありましたが、学会当日の夜は富山駅で美味いもん食ってきましたよ!!

あぁ~、また写真撮るの忘れた…

そう、富山と言えば、まずはマス寿司!
それに、富山湾からの海の恵みですねっ!
後輩が頼んだ海鮮丼は凄かった…
あと、シラエビのから揚げ食いました。これもまたまた美味かったぁ。
富山湾は深く、その独特の地形がこのような海の幸をはぐくんでいるらしい。

やっぱ、学会に行く楽しみの一つは、このようなご当地の美味いものが食べられるとこですねっ!!

来週札幌に行かれるささみのタヌキさん、しっかり北の大地の幸を味わってきてくださいっ!!
それと、彼がグルメ観光したいらしくて情報を欲しています。どなたか札幌でお勧め知っていらしたら、ぜひアドバイスをっ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マスの寿司は美味しいですね。白エビは?ですが、ここだけのお味なのでしょう。
終わられたらヤレヤレ、次の発表のご準備が始まるのでしょうか。
2006/10/17
(火) 20:56:10 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
どうやら、富山湾のみで採れるエビみたいですね!
水揚げされた姿は、ホント透明で…熱通しても、他のエビのように紅くならないってのが不思議でした。
ええ、次の発表は年度末です…
2006/10/17
(火) 22:29:50 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
クマが…それはコナラが…
北海道情報はgurefuru8さんから
届くのではないでしょうかねえ?

きょうの夕方のニュースを聞いて
燃海さんを連想しましたよー。
今年はコナラなどの木の実のつきかたが悪いのでクマがふもとまで降りてきてしまう
ケースが多いと報道されていたのです。
2006/10/18
(水) 22:04:02 | URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集]
真打の登場ですよ~。←コラ!
北海道のグレフルです。(イナカモノですけど。

私のオススメは、海鮮炉端隠れ家です。

↓iタウンページ
http://itp.ne.jp/

iタウンページで住所&電話番号がわかるので、是非是非調べてみてくださいな。

私の記憶では、店の雰囲気もいいし、けっこううまいし、安いんですよ、マジで。
2006/10/19
(木) 04:09:51 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
gurefuru8さん
ありがとうございます。
HPを観ただけでも、とても雰囲気の良さそうな店な感じが漂っています。

今からとっても楽しみです。
ありがとうございました。
2006/10/19
(木) 22:35:33 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
>香菜さん
はぃ、まさにそのような発表が私の後にもありました。
ドングリの豊凶予測から、熊の出没予報を出そうといったお話などなど。
完全に結実のマスティング(隔年結果)が見られるブナと違い、毎年花を咲かせるミズナラやコナラといった木は、毎年多くのドングリをつけるように思われがちですが、実はその結実量には大きな差があるんですよね。そのため、今年のようにどこも凶作な年は、熊も出てくる訳です。
一方、この豊凶は昔からあったわけで、いくら天然林が少なくなったからという理由だけでは、ここ最近のような異常な被害続出を説明でき9無いとおもいます。
やはり、山の使われ方が大きく変わってしまったのも、また一因と言えるのでは。。
2006/10/20
(金) 21:17:29 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>gurefuru8さん
いやいや、真打登場でしょぉ。
またまたいい感じのとこご紹介いただいて… こっちまで行きたくなってしまうじゃないっすか!!
いいなぁ~、ささみのタヌキさん。。
おいらも、北海道で学会ないかなぁ…
2006/10/20
(金) 21:47:11 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
かえって参りました
いやぁ、よかったよかった。
行きましたよー。隠れ屋。

毛ガニ。タラバガニ、ズワイガニ、ウニ丼、いくら丼、ニシン、ホヤ、ツブ貝、などの海鮮物
食い尽くしました。
ほんとに美味かった!!
海鮮物もいいですが、エゾ鹿のステーキ、ジャガイモ、牛乳なんてものもとてもよかった。
また、普段は豚骨ラーメンしか食べない私が、味噌バターコーンにとことんはまりましたよ。

この日のためにお金を貯め、そして使い切った。そして得られた最高の満足感!!いやーたまらんっすよー

北海道での学会は最高ですねー
2006/10/30
(月) 11:58:02 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
>ささみのタヌキさん
うわぁ~、めっさうまそおだなぁ。。。

そだね、お金さえ何とかなれば、開催地が北海道ってのは、最高だね!!!

ま、こんどの春の学会in福岡も楽しみだけど!ひっさびさに、あの美味いトンコツラーメンが食える!!
2006/10/31
(火) 17:54:05 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
ささみのタヌキさんへ
おかえりなさいませ。
いやー、食いましたね。食いまくりましたね。
それだけ食べればお金も使い切りますよ。北海道民でもなかなか食えない豪華版です。
海鮮炉端隠れ家、なかなか良かったでしょ。うまいし、安いですよね。

また、何か北海道情報が必要な際には、ご用命くださいませ。
札幌以南のことしか知りませんけど。(笑
2006/10/31
(火) 20:57:49 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
>gurefuru8さん
ありがとうございました。
ちょうど、私がすすきのでどんちゃんやっていた頃、日ハムが優勝し、すすきのは大盛り上がりでした。
選手とは別にファンだけでのビールかけに、私もちょっと乱入し、ビールかけをたのしませてもらいました。テレビクルーも5社ほどいましたので、北海道のローカルテレビには映ったのかもしれません(私のところはカットされているかもしれませんが…)。
いやいや、ほんとに運がよかった。
そして、ビールかけが終わったら死ぬほど寒かった…
楽しい北海道旅行でした。

来年度からは所在は三重県になりますが、福岡情報はたくさんもっています。必要な際には、ご連絡ください。
2006/11/01
(水) 11:24:38 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/284-9da09306
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
