燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
難なく発表練習終わらせました。

結局スライドは計12枚で、さっきは11分40秒ほどでフィニッシュ。
ま、いい感じ??

結局アドリブのみで話していたので、本番どうコケルことやら...

なにやら、「静岡、収穫。」で、Tappyさんとささみのタヌキさんが面白そうなこと話しておりますが、管理人のワタクシは、明日5時起きのため、コメントは無理ですたい。。

帰ってきて議論が進んでるのを、くやしいながら楽しみにしておきましょう。

では、中部支部、出陣です。
コメント
この記事へのコメント
きっと大丈夫、パチパチパチですよ。
行ってらっしゃいませ。
2006/10/14
(土) 10:12:39 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
アドリブ最高!!
スライド枚数12枚で12分。1枚1分計算ですか。
やはり研究室によりけりですねー。
うちの場合、1枚40秒でいきます。なので、スライド18-20枚になる。
いいのかわるいのかわかりませんが、おもしろいもんですね。
ご健闘お祈りします。


2006/10/14
(土) 13:48:05 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
ああ苗場・・・
明日から苗場です。寒いのだい嫌いです。出発前になんとか染色実験について記事アップしました。見といてちょ。じゃ。
2006/10/17
(火) 00:45:12 | URL | Tappy #-[ 編集]
お尋ね
森林学会中部支部 もしくは森林学会で、京都大学の福島慶太郎さんをご存じありませんか?

今は、京都大学農学部のドクターコース2年生です。
いろいろな縁がありまして私の幼稚園時代からの親友なんですよ。高校からは別々なんですが、こうも似たような分野になるとは…
世界は狭い。こんなに狭くてもいいのか!!
2006/10/17
(火) 12:07:01 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
お尋ね2
学位論文って、
英語、日本語 どちらで書いていますか?

(ちょっとここのセクションの話とずれるけど、申し訳ない)
2006/10/17
(火) 18:06:35 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
残念ながら、拍手はなかったです。
でも応援のおかげで、スムーズに話すことは出来たのではと思っています。
また発表の話や、富山の美味しいもの!!、記事にしようと思います~。
2006/10/17
(火) 18:36:38 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>ささみのタヌキさん
まさに、研究室ごとに発表も異なりますねぇ~。
あと、分野にもよるのかも??

うちはそうそう、1枚1分のペースでスライド作りますねぇ。
で、佐々木さんとこが1枚のスライドにそれよりも時間をかけない一方で、隣の研究室(森林生態学研究室)はより少ないスライドでの発表を行ないます。
今回の中部支部での発表も、12分の発表時間に対し、7~9枚のスライドを用意!!
それも、その研究室の発表は、アニメーションは一切使わない!! 原稿をほぼ暗記して!! といった感じです。
自分にはまねできない…
ま、それによって、十分オーディエンスの方を向いて話すことができ、聞きやすいのかも。。

ま、どのような手法でもいいので、聞きやすいかつ、分かりやすい発表というのを目指して欲しいですね。
自分もそうなれるように・・・
2006/10/17
(火) 18:44:06 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>Tappyさん
帰りに通った白川~荘川~ひるがの高原は、夜8時過ぎでもう気温が10度を下回っていました。
苗場もきっと寒いんでしょうな・・・
お気を付けて!!
ってか、そろそろ紅葉始まってるやろ?実験になるんかな??
ま、記事も後で見ておきますよ。
2006/10/17
(火) 18:46:43 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
捜索の途中報告
えぇ、林学会に所属されているようですね。
今春の大会でも「スギ人工林の成立に伴う渓流水NO3-濃度変化パターンに含まれる降雨の影響」というタイトルで発表を行なっていたようですね。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jfsc/117/0/117_720/_article/-char/ja/

でも残念ながら…林学会は、同じ学会内でも他分野との交流が無いんですよ。
アホらしい。
ずいぶん排他的なんですかねぇ~。ま、静大でも林学の研究室見てみれば、それがよく分かると思いますが。
学科を越えた研究室の交流も希薄ですが、学科内も薄すぎ…
ほんま、もったいないっす。

そして、中部支部には残念ながら京都ははいらなんだ…アレは関西支部だ。
2006/10/17
(火) 19:29:23 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
ちなみに
当研究室の場合
学会発表に関して、一切の決まりなし。
勝手にやれ!というのが方針です。

ただ、私の場合は、一枚40秒くらい。
MAC 専用のkeynoteというソフトを使っています。power pointではこの美しさは表現でません。という性能を持っています。
というように、個人によってバラバラ。

ちなみに、彼を知らないのが残念っす。
そうすれば、Tappyさんも交え、同じ森林同士で飲めるのになーと期待しておりました。
いや、絶対企画しましょう!!!
2006/10/17
(火) 20:49:06 | URL | ささみのタヌキ #-[ 編集]
>飲み好きタヌキさんへ
そのとおりっ!!
知らなくても何の問題もございません。飲めば速攻知り合いになれます。さきっちょがこっち(もしくは京都あたり)に来られる機会があったら、ぜひ企画いたしませう!!

うちも基本的にこうしろってのは無し!!
隣の研究室がスゴイんやって。
発表のときはレーザーポインタはあかん、差し棒使え、とか、縛りがいろいろあるそうな…

今回の学会、プレゼン用ファイルは、MSのパワーポイントファイルでと縛り有。それも、パワーポイント2000で動作確認をせいとおたっしが… 会場で準備するのはMSオンリーだからやとさ。
マックユーザーはどんどん追いやられております。
2006/10/17
(火) 22:23:12 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
おぉ!読み落としていた!!
お尋ね2に対して。

書きやすいのは、英文ですな。その骨格となる研究を2報、英文で出すんだから。。
でもボスは、邦文で書いてって言っとりました。ま、ボスは英文でも何の問題も無かろうが、副査の先生方にコメントもらうのに、邦文のがよかろうとおっしゃっていた気が…
ま、ボスと相談するよろし。
2006/10/17
(火) 23:14:15 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/283-dba0dfba
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
