燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
はい。今日は完全にボヤキです。
それも、私には説明できない単語の羅列です。
てきとぉーに流してください。

の、前に、一応お知らせがてら…

岐阜大のサーバーの変更がどうのこうので、私のメールアドレスが変わります(大学の)。いや、変わりました。

従来→j6102009アットマークguedu.cc.gifu-u.ac.jp

から

変更後、@以下が→ edu.gifu-u.ac.jp に。

しばらくは旧アドレスでも届くと思いますが、メーラーなどにアドレス登録いただいてる方には、お手数ですが変更お願いいたします。

で、自分のメーラーも送信用サーバーが変わったりしたもんで、いろいろ設定いじったわさ。

問題はHP...

自分のアドレスの書き換えと、あと…
教授陣のHPの場所も、www.gifu-u.ac.jpから、www1.gifu-u.ac.jpに変わったもんで、研究室HPのリンクの変更とかしないといけない訳ですよ。

で、まぁ、自分のHPのサーバーは変わらない(www2.gifu-u.ac.jpのまま)んだけど、ファイルの転送に関して、なにやらFTPから、FTP over SSLに変更で、今までのFTPソフトじゃあかんとか言われ、新しくFileZillaを入れろとか言われ…
インストールしたはいいが、設定があかんのか、未だファイルをアップロードできない…(T_T)

あ~~~~、めんどくせぇ。
学生でHP公開してるのが回りにおらんもんで、はぁ、後日、実習帰りで疲れてる加藤先生つかまえて教えてもらうしかない?

なんだかんだ言って、誰も手をつけていない研究室HPとかも、やっぱいじってあげないと可哀想だしね。(私が手がけているのはForStaff以下のコンテンツのみ。)

こう考えると、やっぱブログのが更新とか楽なんか?
あ、ブログの方もプロフィールページとか、変更いるんやっけ?
はぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
必要があっての変更なのでしょうが、関連するのが沢山あると、大変ですね。
FTP over SSLも初めて聞く言葉ですし--、普段はつたないHPの全差し替えをInternet Explorerでコピー&ペーストしていますから、FTPさえ滅多に使わないのですよ。(OCNのPageOnです。)
確認等、お時間が必要ですね。
2006/09/17
(日) 20:54:48 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
そうですねぇ~。多分必要あってのことなんでしょうが。。。
詳細を理解できない自分にとっては、めんどくさいの方が先行してしまいます。
データのやり取りに際して、機密性が求められてきていますからね。over SSLとかも、暗号化して、外部からの不正などうこうを防ぐことができる…らしい??
2006/09/18
(月) 19:47:18 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
この分野の単語は…
ちんぷんかんぷんだ。
なかなか横文字に慣れませんわ。(ふと、ゼミで寝てしまう低学年の気持ちがわかった)大変だろけどもがんばってくださいな。

福岡は台風の被害で、けっこうぐちゃぐちゃです。隣の家の屋根が吹き飛んだり、木がなぎ倒されたり、実験サンプルであったポプラが折れたり(泣)、
けっこう怖い週末でした。
2006/09/19
(火) 10:02:15 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
ちんぷんかんぷんよ、俺にとっても。
台風…
大変でしたね、九州は。
こっちもはらはらしながらテレビ見てましたよ・・・
2006/09/19
(火) 16:43:43 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
呪文っていうんでしょうか、、、、こういうの。
しっかり!燃海さん。
2006/09/19
(火) 23:03:26 | URL | 畑ペンギン #-[ 編集]
>畑ペンギンさん
まさに呪文です~。
でも、コレ唱えても、魔法のように解けたりしないんですよね(T_T)
地道にがんばりやす。
2006/09/20
(水) 22:08:06 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/274-8eaa58d0
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
