燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
先日の飛騨旅行?の際に撮影した写真らです。

やはり、自分は農学系の人物なんだと実感。
撮る写真は、風景より植物に向けられています。
それも、視点がかなり下。
ま、つまり、こういうふうに被写体を覗いているんです。

DVC00081_060909.jpg こう、一面の花畑ではなく、

DVC00082_060909.jpg ここまで接近して…
蕎麦の花。
遠景がぼやけて、自分的にはお気に入りの写真。
雄しべは長く、雌しべはごくごく子房に近い位置に…そういった写真も撮りたかった。ソバは自家不和合性を持つらしい。

DVC00089_060909.jpg DVC00090_060909.jpg

かなりの接近戦ですね。
ま、はたから見れば、地べたに這いつくばっている変な姿でしょうが。

続きはまたマニアックな・・・
好きやね~。

コケ!!

DVC00080_060909.jpg DVC00087_060909.jpg

DVC00085_060909.jpg これは、ぐ、グロイ…
 
かやぶきの屋根に、びっしりと生えていました。
カヤに特有に生える??
そんなこと考えながら夢中で撮ってたら、その姿を後輩に激写されていた!!らしい…
T内さん曰く、腐海の植物みたい。

キノコ!!

DVC00091_060909.jpg

こんな感じです。
はい。
コメント
この記事へのコメント
一面に真っ白、綺麗ですね。まだ実物を知らないのですが、雄しべが赤いですね。ミゾソバでしょう。こちらは知っています。ゼニゴケ?ジャゴケ?、我が家でもこんな胞子の傘が出来ます。右はスギゴケ、綺麗ですね。
枯れ木のような苔、赤い物体、これも胞子なんですね。
キノコ、腐性菌?のような、掃除やさんですね。なるほど、アニメの世界??。
2006/09/12
(火) 12:41:00 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
遠くからソバ畑を眺めることはあっても、なかなかこんな近寄っては見ないですよね(^^ゞ
ですね、写真で赤っぽく見える部分が、おしべの葯です。

這いつくばるだけでなく、こんなやつ等まで愛でてしまう、なかなかの変人に進化しつつあります。
2006/09/13
(水) 00:48:33 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
私もそばの花、見てきましたよ。幌加内で。
職業病とでもいいましょうか、我々とは視点が全然違うんでしょうね。

何かにのめり込むと、変人に見えたり変態に見えたりするのは当然ですよ。安心(?)してください。
2006/09/13
(水) 01:20:18 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
>gurefuru8さん
安心ですか…?
そうです、変人もしくは変態ですよ…(T_T)(T_T)
でも、そんな変人は、gurefuru8さんのコメントを、同種の慰めととらえています!!

そのほうが面白いじゃん?
みんな、一種のなんとかバカなんだって方が。(例えば、ワタシはコナラバカとか)
ねっ?
2006/09/13
(水) 21:53:26 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
でも変態はいやだ
私の価値観によると
おたく>>>>>>>>> 変態

というのはね、国語辞典的には
変態という言葉は、性欲と結びついて使われるのが一般的だそうだ。
実際に、「変態性欲」という言葉があり、
性的な行為や対象が倒錯しており、異常な形をとって現れるもの。と書かれている。

これはちょっといただけないかな。と思うんですよ。
オタクとかコナラバカは大好きっす。
2006/09/14
(木) 10:12:53 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
>ささみのタタキさん
そうかっ!!
ってことは、やっぱオレは変態だ!!・・・じゃなくて。
オタクという言葉も変わりつつありますからね~。現代の使われようでは、コナラオタクとか言われても嬉しくない。
以前は、専門というか、せまい分野間での交流に、「お宅はどうですか?」見たいな感じで使われていたらしい。
どーも最近は、こうじゃなきゃいけないみたいな風潮が強く、オタクといえば、秋葉原!!見たいな固定観念だったり。
ま、
何が言いたいってことも無いんだけど、
以前、「コナラフェチだね!」って言われたことがある。。。
これはどーなんですかぁ~~~、ササミ先生!!
2006/09/14
(木) 19:45:56 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コナラフェチ…  うはっ~
フェチとは、身体の一部や衣服・その他記号化された様々な物品・現象に「個性的」な執着を見せたり、性的興奮を示す傾向を指す俗語の一種。性的嗜好の一つで、呪物崇拝、物神崇拝、拝物愛などとも関連するフェティシズム(fetishism)を略した言葉である.

すまん。想像したくない。
2006/09/15
(金) 10:28:25 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
>ささみのタタキさん
うわぁ~、ヤバイね。。。
同じく想像したくない…

結論、自分はコナラバカであります!!
2006/09/15
(金) 20:23:10 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/270-41f1d96a
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
