燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
おそらく、今日が暑いわけではないんだろうな・・・
9月に入ってからは、岐阜でも秋が近づいているのを実感していたのに…

今月6日から8日まで、岐阜公民館大学清見のTA(ティーチングアシスタント=お手伝いさん)として、高山市清見(旧清見村)に行ってきました。

このクラス、風土保全プログラムとして、カリキュラムとしては昨年から始まり、今年で2年目です。
昨年もTAとして合宿に参加していましたが(昨年の様子は→これらの記事を見て!)…
手探りで風土を探した昨年に比べ、まとめの年である今年はテーマもうまく絞られ、学生等もうまく学ぶことが出来たのでは??

ま、未だに“風土”というもを上手いこと捉えられ切れていない私がTAをしたところで、いいアドバイスも出来るわけなく。
今年も存分に学生等と一緒に学び、楽しませてもらいました。

合宿はじめの2日間が雨で、存分に動き回ることが出来なかったのが残念でしたけど。おかげで、気温20度下回る飛騨。少し寒かったりね。

それでも、世話人の方々の話を聞いたり、峠を実際に歩いたり、古い生活に触れ、高山市街いってぇ、またあれこれ食べて。

DVC00104_060909.jpg

そんなこんなで・・・

岐阜は暑い!!

コメント
この記事へのコメント
岐阜も暑いですか。今日は奈良だってムシムシして暑いですよ。室温は33度、真夏並みです~。
2006/09/09
(土) 17:45:23 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
避暑地から戻ってきたような感じです。
向こうでは30度越えることなかったのでは?? それが今日、この気温ですからね。
疲れと暑さで、だらけていますよ。
でもこれから、一雨ごとに秋が忍び寄ってくるんでしょう。
2006/09/09
(土) 17:50:57 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
高山!
もうじき高山まつりがあると
夕べニュースで聞いたばかりで
祭りを外して行きたいなあと思いました。
だんごがおいしいとか。食べられました?

岐阜公民館のHPを拝見しました。
まじめなプログラムがあるのですね。
こういう姿勢が私には欠けています。
燃海さんのいい刺激を受けて
こういうことにも関心をむけねば…。
2006/09/10
(日) 09:35:29 | URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集]
飛騨高山
私も学部時代に高山に行った覚えがあります。
一人旅だったような…。そのころは、原付で福井にいったり、(そうそう海岸線を走りましたよ)、関西圏を青春18切符でまわったりと青春を送りました。

もみさんのTAは、実りあるものですね。ちょっとばかしうらやましいです。
飛騨といえば、朴葉味噌っすよね。
うまいっすよねー。いいなぁー
2006/09/10
(日) 10:28:09 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
>香菜さん
お昼ご飯を食べた、古い町並みの中のお店に、カラクリ人形や山車の写真も飾ってありました。
そっか、高山祭り、もうすぐなんですね~。
それが終わると、飛騨にも紅葉が!!
せせらぎ街道のドライブは最高ですよ!
でも、長距離ドライブは、腰が完治してからにしてくださいね。
2006/09/10
(日) 17:37:05 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>ささみのタタキさん
自分もこのTAができて、本当に良かったなと思っています。GPを当ててくれた、生態研の小見山先生に感謝です!!
そうそう、スギの圧縮加工とかやってる重松先生が、今年度から九州に移動になったとか。九大じゃなくてかな?? その先生も、昨年このGPに参加しておられました。
応用生物科学部(旧農学)だけじゃなく、地域化学部(よく分からん…人文系か?)の先生も参加されていますし、各拠点いろんな視点からの考察がなされ、オモロイですよ。
2006/09/10
(日) 17:41:27 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
重松先生ね
共同研究者なのでよく知っています。
ちなみに、福岡大学の教授。
あの若さで、教授なんだからそうとうな出世な方です。

2006/09/11
(月) 10:25:33 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
>ささみのタタキさん
そっか!福岡でしたか。
やっぱ、共同研究とかやってんのね~。
GPでの合宿時にも、なかなかの鋭さを垣間見ましたよ。
会ったらGPのTA鶴田がヨロシクいっとりましたって伝えといて~。
2006/09/11
(月) 16:39:51 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/269-8807e758
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
