燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
まさか、牛に轢かれて逝ってしまう、ととらえられるとはっ!!
発音の問題?文字にすれば伝えるのは楽なことも…

さて、本題。

Y日記を読んで知ったんですが、牛のゲノム解読が完了したようです。

哺乳類では、私も霊長類辺りが先かと思っていたんですがね。で、ヒトゲノムとの相違点を探るような方向に進むかと思いきや…
やはり産業と直結している分野は早いですね~。

そうそう、また三人で大学とお金にならない研究、ここらへんの議論を交わしたいですね。飲む機会を増やしたいだけかも?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
3人????
最近、ご無沙汰だったからなかなか現状が把握できないんだけど、3人で!といわれると、もしかして俺もはいるの?という期待感と、お呼びでないかもしれないという喪失感を同時に感じハラハラしながら書き込んでいます。

さてさて、私もいわゆるお金にならない研究をしています。当研究室の中では、お金に直結しない唯一の研究といっていいと思います。
そんな私が最近よく感じることは、お金にならないのであれば、それにかわる何らかの形で研究成果が評価される対象にならなければ、やはり自分の研究は意味がないと感じています。

ですが、そこはあまり悲観的に考えず、自分のだした研究成果(例えば、論文)が、植物の細胞壁合成を理解するうえで、とっても分かりやすい報告になるとか、そんなことだと思っています。お金にならない研究である以上、私の研究出口は小学校理科の教科書の1ページをかざるような研究成果をだすことかなと考えます。
これは、安易にお金を稼ぐよりも難しく夢っすね。
2006/08/22
(火) 20:56:06 | URL | ささみのタタキ #-[ 編集]
>ささみのタタキさん
残念!!
この3人とは、琵琶湖ドライブしたときのメンツを想定(T_T)/~
でも、議論に加わっていただけるのなら、いつでも大歓迎!!!! (でも、すずきさん+ささみさんの組み合わせ、久しく見ていないから想像つかない…)

お金にはならない研究でも、意味のない研究はそんなには無い、と思っています。そのときの会話の中でも出てきたんですが、例えば「ホタルの発光メカニズム」。もちろん、これだって技術として利用も可能なんですが、それ以上にこの解明から得られるのは、本当に単純な事象に対する疑問の解。
何でだろう?
この単純な問いに答えることが出来るのは、あるいはお金にならない研究かもしれない。そういったことが出来るのは、まさに大学という研究機関なのでは?
と、
2006/08/23
(水) 14:25:08 | URL | 燃海 #-[ 編集]
続き
ま、私の意見を言わせてもらうと、お金にならない研究というよりかは、それらはお金になりにくい研究であるわけです。
いわゆる、即効性ではなく、後でじわっと効いてくるような。
教科書に載るような、また生態学といったもの、これらは一番の科学の命題を追い求めている分野だと思うんですよね、「What l am ?」といった。
そういった分野はお金になりがたくとも、必要不可欠な分野なわけですよ。でもね、それらを学会で発表する際、何でその研究をやったの?との問いに、「ただ面白いと思ったから」なんて答えを返して欲しくは無いんですよ。重要性を説けとまでは言いませんが、せめて、その面白さを全員に伝えるような努力をして欲しいなと。

これが言いたかったがために出したフリが、こんなにいろんな意見が聞けて、なかなか満足しておりますよ~。
2006/08/23
(水) 14:38:05 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/260-d2c40812
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
