燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
昨夜、ついに到達しました~(^^)v

愛車、フィールダーの総走行距離です。

大学帰りにちょこちょこ確認しながら走行。おおおぉ~~~っと、車を停めてまずカシャ。

DVC00066_060717.jpg

で、そこから1キロ走ってまた車停めて、パッパカパ~ン!!

DVC00067_060717.jpg

よく走ったね~(^-^)

そういえば、静岡時代には何度か苗場まで往復したり、新潟の学会にも車で行ったっけ。
そうそう、九州にも陸路遠征していますし。

もちろん岐阜来てからも、静岡に何度も行ってますしね~。日記を見かえすと、茨城やら、そう、生態学会in新潟もフィールダーで行ってるね。

年間2万キロ弱ですかね??

これだけ走って無事故ってのは素晴らしい!!

これからもいっぱい走ろうと思います。
目指せ、この車で20万キロ??

DVC00051_mm.jpg えっと、春先に撮影の写真か??
撮影場所… 実は後ろにシロウト小屋(身内ネタ)
今日のY日記を読むと、岐阜大のKさんも車で九大まで遠征中のご様子。
Kさんって、6階のKさんだよね?いや、ゼッタイそうでしょう。
いやはや、お若い…
私も何年か前にやってますが、高速使っても片道12時間(当時は静岡―福岡)かかってんのに。ま岐阜からは片道9時間か? 
やっぱしんどいね~。
でも、撮影機材を運ぶとなると、車で行った方が都合がいいのでしょうか?

川窪さんの撮影のセンスはピカ一ですからね~。
日本植物学会HP内の『静かなる草木たちの躍動』は必見です!!
7月はタンポポ!!
一日のうちの花の展開と閉じゆくダイナミックな様が、見事な映像でとらえられています。
もう一本は、わたげ。こちらもまさに動的な植物の姿です。
その他にも、面白い映像いっぱいです。是非のぞいてみてください。

ぱっと見、とまっているかのように見える植物も、何時間もその姿を追うと、こんなにも躍動感あふれる様を私たちの前に表してくれます。
時間スケールによっても、様々な行動を見せてくれます。
日ごとに…
季節をつうじ…
年を経て…
森(植生)も、自分が見ることのできない何十年というスケールで眺められれば、まさに動いている様を見ることができるのだろう。
それらはきっと、更新や遷移といった森林の動的姿。
そして、さらにスケールを大きくしたら?
我々が進化と呼ぶ事象も、可視化できるのであろうか。
コメント
この記事へのコメント
日本植物学会の動画を見せて頂きました。それぞれ定点で撮影されるんですね。動けないモノの代表が植物ですが、実に良く動いていますね。それに最後のブンブン、花を食べて悪戯するんですよ~。
2006/07/17
(月) 10:16:16 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
押してしまいました。99999も凄いですが、10万ジャストも初めてです。良く気をつけておられたんですね。
お手入れも良くて、20万キロ頑張って下さいね。
2006/07/17
(月) 10:17:53 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
どうも、ご無沙汰です。
某T浪氏が名古屋在住とのこと。
近いうちに一杯?いっぱい?ひっかけに行きませんかい?

…全然記事の内容とは関係ありませんがヾ(゚ω゚)ノ゛
2006/07/17
(月) 16:05:14 | URL | すずき #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
ハナムグリでしたっけ? うちでも嫌われ者でした。でも、種(わたげ)を這い回ってる姿はなかなか愛らしかったですね。
やっぱ、植物好きのkazuyoo60さんならチェック入れてくれると思ってましたよ。数時間という短いスパンでも、花はこんなに動いてるんだってのは、ほんと感動もんですよね!! その後、車のメーターの話を書かずにポチっと押してしまうのも納得です(^-^)
2006/07/18
(火) 06:55:28 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>すずきさん
いいね~。
今度は名古屋で飲みます??
それとも、また訳も無く岐阜でやりますかね(^-^)?
2006/07/18
(火) 06:58:03 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
これからも無事故で
よく走られましたね。
それだけ走ってもきれいな車。
先日、事故直後に遭遇し、ヒヤリ
とした体験をしました。
長距離を走られると疲れることでしょう。
運転に影響がでないようにこれからも
ご注意くださいね。
2006/07/18
(火) 10:59:37 | URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集]
>香菜さん
そうそう、写真だけアップされてるときに記事拝見して、かなり心配していましたよ(^^ゞ
かなり走っていますが、事故はまだないんですよ。よく見れば、初心者の頃どこぞかでこすったキズはいっぱいあるんですけどね~。
これからも安全運転します!! 
2006/07/18
(火) 23:25:16 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
すごいなあ、10万キロですか。無事故で、、、(ーー;)
ぼくなんか、10年で5万キロやっとで、車のボディーべこべこデス。(T_T)
トラックですよ念のため。

植物学会これから見に行きます。
2006/07/19
(水) 00:23:55 | URL | 畑ペンギン #-[ 編集]
>畑ペンギンさん
さすがに都内と地方では、車の重要性も変わってきますよ(^^ゞ 交通網も電車、地下鉄などがびっしり張っていればいいのですが… どこかに行くとなったらほとんど車使いますしね。
ま、それ以上に、自分がドライブ好きな面が一番の理由ですかね。あと、乗り物酔いがひどいもので、公共交通機関より、自分の運転が一番と思ってしまうからでしょうか。

私はオオイヌノフグリの映像も結構お気に入りです。また感想など聞かせていただけたら幸いです。

2006/07/19
(水) 06:01:04 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/246-ce5464c0
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
