燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
ブログとともに、FC2ではRSSリーダーも使わせてもらっているんですが…
最近になって、ブログ検索機能が強化されましたね。
FC2ブログサーチ開始
RSSリーダーでも、キーワード機能が追加されました。そこで、"AFLP"とか"SSR"とか(遺伝マーカーの一種です)入力して、どこか面白いブログが引っかからないかと試したところ、キーワード『SSR』で、レースクイーンの水着写真がどうのこうのといったページがヒット(^^ゞ

なぜ??

その他、冷蔵庫やら車の情報が・・・

キーワード、もっと考えねばなりませんね。
ここからはまたまた古いネタを引きずり出してきて…

月曜の論文紹介ゼミの準備中に思いついた屁理屈です。

前回生態学会大会でのシンポジウム、「エコゲノミクス」での酒井さんの発言:なぜブラックボックスを開けるのか!?
について。

古典生態学において下図のように、左のブラックボックス内が右のように予想されるにもかかわらず、なぜ分子学的ツールを用いてそれを空けねばならないのか?

2dim_a.gif2dim_b.gif

「そこに穴が無いから、穴を掘ります」
我々はそのような"穴"に陥らないよう、自分の足元を絶えず確認する必要がある。
まさに、そのとおりではあるのですが。

はい、真面目にここまで読んでくださった皆さん、ごめんなさい!!ここからはホンマくだらんへりくつです・・・

自分はブラックボックスを開けることにより、意外な結果が得られることを期待しているのではなく、その開け方にこそ、意義があると思うのです。
我々はあのスライドを見て、誰もがそれを納得している、いや、スライドで見せられたからこそ、その呪縛に捕らわれてしまっている。
誰が、あのチャートを二次元だと言っただろう?
三次元でも別に良くない?
会場の我々には見えなかった我々の視線の方向、またはそのスライドが映し出されたスクリーンの背後から、インまたはフローの矢印があったのかも知れない!!

2dim_c.gif

モレキュラーのテクニックは、ブラックボックスを開くテクニックなだけではなく、その世界を別の視点(2次元から3次元への新たな次元)を加えることができる、技術でもありうる!と、私は期待する。

・・・

うわ~~~~、スゲー屁理屈だ。
コメント
この記事へのコメント
FC2RSSリーダー、登録したら使わせて貰えるのですね。今私はgoo RSSリーダーとcococというフリーチェッカーを使わせて貰っています。これでダブルチャックです。cococの方が早いです。
検索も思わぬのが出てきますね。
2006/07/02
(日) 01:14:22 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
私も2つほど使っているのですが(もう一つはブログパーツとして使用しているDRCOM)、クロールの違いと言うのでしょうか?やっぱり反応に差がありますね。実際は更新があるのに拾ってくれないページもあったりしたので、新たにFC2のリーダーも使って見たんです。なかなか使い勝手良いですよ。サイト巡回しなくても更新記事が読めますから(^^)v
ただ、FC2の方は、まだブログに組み込むことができないので、従来のRSSを外すわけにもいかなくて。
2006/07/02
(日) 09:23:21 | URL | 燃海 #ZucTQaLw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/238-8b7b50d9
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
