燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
恒例の堅果生存チェックに行ってきました。

DVC00058.jpg

結構大きくなってきました。
とは言っても、まだ直径3~4mm程度ですが(^^ゞ

といった、サイズもかわいいドングリに対し、これはでかかったぁ~

-- 以下、毛虫とかイモムシが苦手な方はご遠慮下さい --
いや~、初めて見ましたよ。

DVC00059_060621.jpg DVC00060_060621.jpg
ヤママユ(ヤママユガ)の幼虫

静岡での実験はこの時期に堅果チェックしていなかったため、お目にかからなかっただけ?
ムシにはとんと疎いので、分布域等知りませんが…

これ、実物は親指ほどの大きさありましたもん…
いや~、びびった。

4階の昆虫研にもってったら、ヤマちゃん大喜び(^^ゞ
捨てる神あれば、拾う神ありといったところか!?
マニアックな世界や、大学って・・・
コメント
この記事へのコメント
ヤママユの幼虫はやっぱり緑なんですね。ヤママユの色は綺麗な若竹色でしょう。艶々して綺麗な糸ですね。虫の嫌いな母でも蚕は怖くなかったそうですよ。(笑い)
2006/06/22
(木) 10:51:47 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
いやでも、虫は大概大丈夫な私でも、この大きさにはびびりました。繭のこととか良くご存知ですね。私もそれを聞いて、繭になるのが楽しみです。4階にまた見に行こうと思います。
2006/06/22
(木) 18:34:38 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
うううう…イモムシの類が大の苦手なのに見てしまいました。
こんなに色は綺麗でも、やっぱりあのむにっとした感じがダメダ。爬虫類は平気なんですけどね。
2006/06/23
(金) 19:28:13 | URL | 明子 #-[ 編集]
>明子さん
すんません…(^^ゞあれですよね、見るなといわれても、怖いもの見たさというか、なんだかんだで見てしまうんですよね~。
あと、記事の特性として、"read more"を選択せずとも、コメントを投稿しようとしたりで、記事全文が見えてしまいますからね~。
たしかに色は綺麗でしたよー。でも触るのは・・・私も無理って、枝ごと確保しましたから(^^ゞ
2006/06/23
(金) 23:06:14 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/231-8059417d
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
