燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
う・・・ 連日深夜の放送を見ていたため、眠いっす。
そうそう、土日の夜中、いい試合だったもんで(^^ゞ
え、
サッカー?
そんなもん知りません。
テニス、全仏オープン決勝のことです!!

ひっさびさに見たんだけどね…

まず、全体について。

いや~、クレーの赤さが目にしみる。最近はほとんどウィンブルドンの緑しか見ていませんから(^^ゞ

それに、クレーのコートだと、ボールのバウンドが全然違いますね。それがプレースタイルに大きく反映。ラリー続くし。サービスエース、少ないし・・・(T_T) ま、これは好みによるか。

あと、

民放だから??放送局のせい??
アナウンサー&解説者、うるさい!!!!
せめてプレーが始まったら黙れ!!!!!!!!
ローランギャロスの観客が出来る当たり前のマナーを、なぜあんた等が守れんのや!
もぉ、これにはマジギレ。

はぁ~、ウィンブルドンのがやっぱ俺好みだね。
解説者も、ボールのバウンドによる早い展開の試合も。
試合中、サーブのコース打ち分けや、hit point to winとか表示してくれるのもNice!

フレンチオープンもいい画像の使い方あったんだけどね。両選手の顔がクレーのまたはグレーの背景に映されたり、平面に鏡を置いたような画像など。

さ、今月末のウィンブルドン開催を楽しみに待ちましょう。

では、試合についての感想。

------------
ココからはかなり熱く語っています。シーン回顧と感想など。テニスに興味ない方は読み進まなくてもきっといいと思います。
------------

まずは土曜に放送した【女子決勝】
あんま書くこと無いかな~。女子はあんま見ないから、選手についてよく知らないのもあるし。いや、ロシアの若いのもよぉがんばったけど、エナン、なんちゃら(忘れた)うまい&強いね!

で、次【女子ダブルス決勝】
あ゛~、男子決勝が後に控えてたからしょうがなく見たけどさぁ。あのアナウンサーや解説者の日本人びいき、何とかならんのか? はっきし言おう。ウザイ!!!
さ、次、次。

【男子決勝】!!
(結果はこちら)

よっかった、よかった!!

いや~、このカード、みんなが待ってました!!って思っていたのでは?
今や世界ナンバー1のフェデラー、そして昨年の全仏覇者のナダル。あ、世界ランクも2位、クレーの王者です!(クレーコートでは59→60連勝中!!) 昨年のフレンチオープンでは、準決勝でこのカード、フェデラーが負けている。おかげでグランドスラム、フレンチのみを未だ獲得せずのフェデラー。フレースタイルと言うか、キャラも対照的な二人。熱い男、動のナダル vs クールなフェデラー。存分に楽しむことができました。

1セット目、なかなか調子の上がらないナダル。

第6ゲームをキープしてガッツポーズが出るのも納得。そこから巻き返して第2セットを奪取!
でもね~、放送時間の都合上、セカンドセットの途中はカット!?そ、そんな… 決勝戦なのに!!
だったら、女子ダブルスの方を省略しろよ!人気的にはぜって~~~、こっちの試合が上だって!観客数見りゃわかるやろ?女子ダブルス決勝、観客席がら空きやったやん!!

3セット目からフェデラー… う~ん。
と言うか、このセットも第5ゲーム目が終わったかと思ったら、飛んで第10ゲーム(T_T)
またかい!!(-_-メ)
それも、アナウンサーがどうこうしてこの10ゲームに至ったかをせめて第10ゲームが始まる前に一言いってくれれば…(例えば、ナダルが1ブレイクアップでとか)、それが全く無く始まられても、こっちは脳が追いつかんぜよ?

いや~、それにしてもナダルのプレーがいいっ!
あ、サウスポーの選手、好きなんですよ(^^)v
特にサーブね。
デュースサイドではセンターに、アドバンテージサイドではワイドに逃げていく感じ、それも、右利きの選手にとってはそれがバックときたもんだ!
ナダルももっとサーブが強くなれば、クレーのみならず、ハードや芝でものし上がってくるのでは??

う~ん、フェデラーのミスが… もちろん、ぼんミスじゃないんだけどね。ナダルの素晴らしいプレーのせいでってのも分かっちゃいるけど。
でも、そこは失っちゃあかんやろってポイントで、その失点は痛いね~~と言った場面が増えた気がする。

第4セット、また先にブレークされちゃったよ・・・

にしても、いや~、フレンチオープンでもサービスエースとれるんだもんね!! 第4セット7ゲームで2つ連続でフェデラーキープ☆
かっこいいわぁ~(^-^)

さあ第8ゲーム!!
このポイントを攻撃して取れるなんて!!そりゃ強いわけだよ~、ナダル。で次の次のポイントフェデラーミス… あの~、あんたブレイクバックせにゃならんだよ?で、そのプレイ?うーん、調子上がらんか?

第9ゲーム
最後の一ポイントまで息が抜けん!
いや~良かった良かった、フェデラーこのゲームも落とすかと思ったよ~。あのネット際のポイント(30-30からのポイント)をがっしり掴んだ感がいいね。

で、10ゲーム!!ブレイクか!?キープでタイトルかっ!?
執拗にバックを狙うナダル。あれ???ってのが2つ(30-15)。
次のポイント、さすが!!よく追いついた!!(ま、ネットタッチはしょうがない)
うぉーーー!!フェデラーぐっじょぶ!!(これでブレークポイントぉーー!!!!!!!!!)

いや~、ここでブレイクバックですか(T-T)!!!
さぁ~~~~~~~、わかんなくなったよ(^^)(^^)(^^)

11ゲーム、ここでもフェデラー、サーブがいい!! このサーブでキープ。そして次のゲームナダルもキープ! いよいよタイブレーク突入です~~(T_T)!!!

2-2から、あっ、力入ったか?ミニブレークアップ!!
連続で取られる。
おぉぉぉぉぉ!!!! 熱いフェデラーもいいんじゃない?さっきからフォアで打ち込む、バックでもストロークきついのばっかだし!いつでも冷静沈着なる王者かと思いきや!
いや~、ポイント追いついてきた!!!
っと、ここで力こもったナダルのサーブ!!!チャンピオンシップぽいんとぉーーー!!!

そしてぇ~~~~~~~~~~~~

はははっ(^-^)
今年もファミリーボックスに上がっていくんだね~。
うん、いい試合でした。

ふぅ。
何度息を呑んだプレーがあったことか!!
どちらもスーパープレーのオンパレード! 普通の選手なら触れてもいないのでは?と言うようなボールも返球!!!!スーパーショットや、追いつくその根性。
そして技術だけでなくプレイヤーの精神力。ファーストセット前半では想像つかない、ナダルの2セット目からのプレー。第4セット第8ゲームまで、このセット6-3でナダル優勝かと思えたにもかかわらず、そこから持ち返してタイブレークにまで持てった王者のタフさ!!ここぞって時の1ポイントの重み・・・
感動やね。

いや~、こんだけ書いてることからも分かるように、手に汗握る、最後はスタンディングオベーション(部屋で一人ほんまにやってたゞ)のホント興奮した試合でした!

あ、ちなみにワタクシ、テニスに関してもシロウトです。ただのいちファンですけど。

コメント
この記事へのコメント
サッカーでなくてテニスですか。
解説も時によりケリですね。
2006/06/15
(木) 00:11:09 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
サッカーはもっとシロウトですから(^^ゞ
解説も時と場合? あと、好みですよね!
サッカーの解説でも、アナウンサー(解説者?)が「ゴーール!!!」を何回連呼したとかで賛否両論ありましたが。
個人的には、福井烈さんの解説が好き、アナウンサーのしゃべり方もウィンブルドンのがワタシは好み、ということです。
2006/06/15
(木) 17:55:20 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/227-a9e63d37
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
