燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
人は世界を見ようとするとき、一つには遠くを見る。

双眼鏡、望遠鏡、宇宙の遠くまでを見つめ、その世界を知ろうとする。
(ちなみに、宇宙を見る場合、距離的な遠さのみならず、時間的にも遠い世界を見つめている)

一方で、ごくごく小さな世界をのぞくのもまた、世界を知る一つの方法であったり。
顕微鏡等を用い、マイクロからナノレベルまで。

自然界を知る方法も、このアップスケールとクローズアップとに分けることが出来る。
広いし視点から、つまり地球レベルでの生態系を見てみるというのはその前者に当るのだが、では後者は??

簡単に言えば、箱庭ですよ。またある人はアクアリウムと言うかもしれませんが。半閉鎖的な環境下における、自然の振る舞いを見ることによって、地球規模の生態系の関連を推し量ろうと。

ココまではポケ~って考えていただけのこと。別にたいしたことはない。自分の実験、盆栽を使ったら楽なんかな~ってのが、紆余曲折してこんな発想に至ったわけです。

そう、盆栽見たく、ミニチュア樹木なら、人工交配とか楽そうだし(^-^)?? 実験室内で栽培管理も容易。ったくね~。それなら鼻から草本使って実験しろよってね!

さて、冒頭はこんなもんにしておいて…
本題。

どうぞ、私の小さな世界をご覧下さいな!

DVC00057_060601.jpg かわいいでしょ~(^-^)

3年生のコナラの実生です。鉢は上の径10cm、高さ10cm程度のもの。
林床?には苔を配してみました。

先日の湿気で、なんかのキノコも生えていたし。

DVC00058_060601.jpg

でも、翌日には消失! ナメクジか何かに被食されたか!?

7階の北向きのベランダという環境にあるこんな小さな鉢にも、小さな世界が回ってるんです。
コメント
この記事へのコメント
キノコですか。ちゃっかりしています。何処にでも住み着いて、良いご身分です。コナラが大きくなると、どこかへ移植が必要ですね。
○○光年は過去の世界ですよね。今はないかもしれない世界!です。
クーちゃんのお写真変わりましたか。見過ごしていたのかな?。
2006/06/03
(土) 20:13:17 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
うん、何処からやってきたのか??生えてきてびっくり。でも、出来ればこのまま鉢植えにしておきたいかな~。大きくなりすぎるよりは、ホント盆栽にチャレンジ??
遠くを見るほど、過去の光を見ているんですよね。不思議です。クーの写真は、けっこう前に変えていましたよ!
2006/06/03
(土) 21:46:36 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
世界というのは、でっかくても、ちびっちょでもきちんと生態系があるんですね。ちょっとジーンときてしまいました。
さしずめ、この小さな世界の神様って、燃海さん?
2006/06/04
(日) 01:02:43 | URL | 畑ペンギン #-[ 編集]
肉眼で見る視野から脱却すると、びっくりなコトはたくさんありますね。研究が専門の燃海さんならなおさらでしょうね。

来週、国際的なローカルイベントが(我が家で)ありますので、ロケットの件を確かめて、報告いたします。
2006/06/04
(日) 01:19:38 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
>畑ペンギンさん
ふふふっ!
そぉ~nおとおり!!彼等を生かすも殺すも私の気分しだい!!この世界の住人の将来のため、私が水やり忘れないことを祈っていてくださいね(^^ゞ
このちっさな半閉鎖系、私という神の手が水などの流入を管理しなければ回りません。空気、光もこの世界に出入り自由です。一方、地球は?? 光は外部から供給されますが、それ以外の多くは閉鎖系の中を循環しています。さぁて、この巧みな地球と言う世界、神の手はどう働いているんでしょうね?それを探るのが科学者??
2006/06/04
(日) 01:38:53 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>gurefuru8さん
目で見るだけが世界じゃないっすからね。五感で、六感で感じることから分かる広がり、それは素敵なことだと思います。
さしあたって、その国際イベントにおて、聴覚で感じてくださいねっ、お願いしますm(_ _)m
あと、gurefuru8さん最近いそがしそうなのに、わざわざコメントありがとうございました(^^)/
2006/06/04
(日) 01:42:27 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
ツカミがめっちゃロマンティックじゃあ
ござんせんか!
いやあ!お勉強になりました。

ナメクジって ほんと ニックキ奴です。
コロンコロンに小さくなってみたり、
ビロ~ンて伸びる体もイヤです。
2006/06/06
(火) 17:15:29 | URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集]
>香菜さん
ガキの頃、ナメクジはカタツムリの殻無しバージョンと信じて、カタツムリの殻をその前に差し出したことがあります(^^ゞ
あの粘り気では、確かに毛嫌いされるのもしょうがない?でも、お家がなくて可哀想と思ったのは、あの頃の私だけでしょうか?

ここ7階のベランダは、他にいるのはダンゴムシくらい。数少ない隣人、むげに排除するのもねー。あゴッキーがたまに・・・(T_T)これは撲滅したい!!
2006/06/06
(火) 22:02:07 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/30
(金) 22:58:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/222-99f63ef4
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
