燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
クモの糸で人は持ち上がる…奈良県立医大で実験成功!

いや~、いいニュースですね。
「くだらない実験」? いやいや、とても面白いじゃないですか!!

太さ5μmの糸を、約19万本!?

いや~、すごいっ!!

で、ほんま持ち上がっちゃうってトコに感動(^-^)

改めてクモのすごさを!?
実はでっかいクモは大の苦手なんですがね(トラウマがあって…)、
それでも、夏になるとクモがガラス窓の外に巣を張るのを、じぃ~って眺めている、そんな少年だったもので(^^ゞ ほんとこの記事には感動!?

さて、このハンモックに、もう一人、乗ったらどうなったんでしょう?

理論上、約600キロまで耐えると言うなら、余裕で大丈夫なんでしょうが…もしもこの大崎教授が、「やめろっ 俺の糸だぞ!!」と言ったら、きっと・・・(^-^)

<19:08に追記>

こんな記事(昔の)もありました。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nara/kikaku/015/2.htm

あと、補足として研究室のリンクも。
コメント
この記事へのコメント
糸を集めるのに3ヶ月かかったとか。いや~、しかし、何のためにやったのかな・・v-17
2006/05/24
(水) 18:04:29 | URL | CB2 #-[ 編集]
>CB2さん
何のためって・・・
そりゃ、単にやってみたかっただけでしょう(^o^)
興味本位??
どぉ考えても、工業的な利用価値は・・・クモからそんな集めるのは採算あわないっしょぉ~(^^ゞ
2006/05/24
(水) 18:52:12 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
きっと切れるのですね。確か、物語ではそうでしたよね。
私もこの記事を読みました。19万を数えるのはさぞ大変だったでしょう。長めにして折り返す--?、蜘蛛の糸を集めるのも、これまた、時間との勝負でしょう。
ばかげたことでも、何かに役に立つかもしれません。
2006/05/24
(水) 18:55:04 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
切れるんでしょうね~(^-^)
クモの糸の集め方は、追記した記事中に写真がありましたよ。何に役立つかも書いてありましたがね~。こんなにクモには(蜘蛛の糸には)魅力があるんだ!!ってことだけでも、十分に研究価値があると思うのは私だけでしょうか?
2006/05/24
(水) 20:04:33 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
なんの意味が?って研究からびっくりするような大発見が飛び出たりするじゃないですか。興味ってスパイスは研究者にはとっても大事なんでしょ?

実はこのニュース知りませんでした。TVつけないネットもつなげない現代人らしからぬ生活してました~。
2006/05/25
(木) 21:47:14 | URL | 明子 #-[ 編集]
>明子さん
うん、GMクモから糸とって、防弾チョッキって…かなりびっくりだよね。使うのそこかい?って(^^ゞ
はい、興味っていうスパイス、大好きです!!
明子さん、いそがしいみたいですね。応援してますよっ。
2006/05/25
(木) 23:14:36 | URL | 燃海 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/217-3b7df894
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
