燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
そうです、この親指がいいんです!!
イントロらへんでは、夜空に浮かぶ月を眺めるジム・ラベル(トム・ハンクス)が、親指でこれを隠し、また指をずらして月の姿を見る。
それが、スイングバイ後に再び地球が見えたとき、同じ仕草で、今度は地球をその親指に、その握中に捉える。
それが彼の、必ず家族のもとに生きて戻ると言う強い意志を表しているようで、ぐっとくる。

そうそう、久々に映画の話題です。
『アポロ13』
1995 アメリカ
監督; ロン・ハワード
D111589213.jpg

たまたま今日はお弁当を買って家で食べ、その後すぐに大学に戻ろうと思っていたのですが… テレビをつけたらやってるじゃないっすか! そりゃ見るしかないっしょ!

でも、やっぱ地上波は…(T_T)カットされすぎです。
再噴射の際方向を見失わないように、窓から見える地球をまさにその目印に見定めたシーンとか(これ重要っしょ!!これを削ったらあかんやろ~!)、あと、体に付けられた測定装置?を「こんなのいるかぁ~っ」って引っぺがすシーンもカットされていましたね。
他にもかなりあった気が…

あと、吹きかえってのもあかんな。やっぱ字幕じゃないと。
なんか「ん?」って思うシーンがいくつか。
あと、ラストのシーンの「また誰があの場所に戻っていくのだろうか?」と言うようなセリフ、もしも英語で聞いたらニュアンスはもっと違っているのかも?
そうでなければ、あれだけ家族のもとへと帰る事を一番の任務だと言い放った彼が、ここで「月に戻る」と言う表現をすることが解せない。私の解釈のし間違いだといいのだが。

はは、こんだけ文句を言っているくせに、最後まで見ているんですね~(^^ゞ
この映画も何べん見たか分からないくらいなのに。
ま、それだけいい映画と言うことですよ!!
トム・ハンクスやケビン・ベーコンの演技も。そして先述した親指を使ったシーンは言うまでもなく、それ以外にも感情の伝わってくるような指先の演技もいくつもあります。

また、トムハンクスが製作総指揮(監督も)をしたドラマ「人類、月に立つ」(BS-iのページを参照)を見ていると、よけいこの映画が面白くなります。いや、アポロ13を見ていたから、このシリーズも当然のように見ようと思ったのか?
どちらにせよ、私らなんてアポロ11号の瞬間なんてリアルタイムでも全く知りませんからね。もちろん13号の事故も。
また、スペースシャトルの火事、この事故のことも(このドラマだったか、それとも別のか…?)。後々に知って、やっと息子のセリフの意味が分かったり。

ま、なんだかんだで泣かされる映画でした。
うん、ビデオ借りてこようかな(^^ゞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございまーす。
丁寧に映画を見ておられて詳細に細かな場面を
見ておられるんですね。
私はこのような他の映画を見て、
この映画も見たようなつもりでいたのですが
説明と配役を拝見したら見ていませんでした。
テレビの映画って夜の9時からでしょう。
そんなに遅くに大学におられるんですね。

「アポロ13」の監督ってあしたから公開される
「ダヴィンチコード」と同じ監督なんですね!

燃海さん、最後になっちゃいましたが

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝10000カウント♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
2006/05/19
(金) 06:58:49 | URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集]
正直その映画映画をみたことがありませんのでなんとも言えませんが、吹き替えはダメだっていうのは同意です。
2006/05/19
(金) 22:21:05 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
Da・Vinch Code MOVIXにいったら満席で追い返された。ぎゃふん。今日何もする気にならんよ・・・。
2006/05/20
(土) 22:10:56 | URL | Tappy #-[ 編集]
>香菜さん
そりゃ何度も見てるし、お気に入り映画なんで詳細もおぼえますって?
そうですよ~。ロン・ハワード×トム・ハンクス、これはダヴィンチコードと同じです。だから放送されたのかも知れませんね。この2人は、古くは「スプラッシュ」とかも。

おおぉ!!!
管理人不在の間に、10,000hit越えているではありませんかっ!
現在10057(^^ゞ
香菜さん、ありがとうございますm(_ _)m
2006/05/21
(日) 17:17:21 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>gurefuru8さん
やっぱり字幕のがいいですよね~。出来れば、字幕も読まず、英語を聞き取れればなおいいのでしょうが・・・私には無理(T_T)
単語レベル、感嘆のセリフとかは聞き取れたりもしますが。自分が聞いた英語と訳された字幕とがこんなにも違うんだと思った経験もあります。また、あぁ、これは旨い意訳だ!!と感心したこともあります。
えいご、上達したい・・・
2006/05/21
(日) 17:21:37 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>Tappyさん
かなり楽しみにしてらしたもんね~。
残念だったね。
昨日日本で上映された数は、歴代トップだとか!? それだけ多くの上映にも関わらず、どこも満席・・・初日の観客動員数すごかったんだね~。
2006/05/21
(日) 17:24:33 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/216-04618c8d
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
