燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
『こわい』と聞いたとき、『硬い』という意味と受け止めたはいいが、『強し(こわし)』ではなく、「『ゴワゴワしている』とかが訛ったんか?」などとふと考えてしまった若者(バカ者)の燃海です(T_T)

『強し』も死語になりつつあるのでしょうか?
そりゃぁ電子レンジが大活躍する時代、硬い冷ご飯なんて!!
そうなると、いくら水加減間違えて炊いたご飯にも、「今日のご飯少しこわい」なんてセリフをはく人も少なくもなるでしょう。

ま、『手強い(てごわい)』に関しては、まだまだ生き残っていきそうですけど。

さて、何でこんな話始めたかというと、きっかけは先日のコメント欄に書かれた『なまらこわい』ですね~。
北海道の方言で、『大変疲れた』と言う意味だそうなんですが…

gurefuru8さん、この疲れたと言う意味での『こわい』、結構広い地域で使われているようですね。
北海道のほかに、ツーリングに行かれた東北から北関東一帯、奈良、広島、山口、愛媛、鹿児島の一部などなど・・・

さてはて、どっからどうなって『怖い』が『疲れた』に?
と思って、いろいろとサイトをめぐっていたら・・・

う~ん、これも硬いといった意味での『こわい』と同じく、『強い(こわい)』から来ているらしい!?
いや確かに、疲れれば筋肉が"こわばった(強張る)"状態にはなりますがねぇ。
そうは言っても・・・ 『強い』の漢字を当てはめて見ても、いまいちしっくり来ない。(疲れたの意味で『こわい』を使ったことがない私が言うのも変ですが)

ま、方言なんて元の語の原型を留めていなかったり、そんなもんなんでしょうか?


参考URL
http://www5.hokkaido-np.co.jp/sapporokenbu/oh-sapporo/hokkaido-ben/index.html
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/内の、http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/09/0909.html
コメント
この記事へのコメント
コワイご飯、今でも使います。少なくとも過去には使っていました。コワイ事故は通常の使い方ですね。コワイ手触り(布、髪の毛、それに類するモノ)だって使いますよ。強いと怖いとありますね。他にも何かと思いますが、頭が固くて--。
2006/05/14
(日) 09:20:07 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
私の頭もかたいっすよ~。
おもに"頑固"、とよばれますが(^^ゞ
となると、私の頭は『こわい』???
う~ん、考え出すとわかんなくなりますね~。こんなとこで頭使うと…
あー、頭が『こわい』!?
2006/05/15
(月) 18:15:11 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
リンクされてるサイトによれば、うるかすも方言なんですね、びっくりですよ。

ごみを投げる(捨てる)は日常で使いますし、棒のことはぼっこと言う人が大多数です。
2006/05/16
(火) 01:23:44 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
おはようございまーす。
まずはカウントをチェックして。(9852)
こわい?硬い?
意味を理解はできますが、私はその意味でまったくと言っていいほど使いません。
燃海さんはお使いになってるようですが、
私がこうですので、息子たちは使いません。
こわいを「疲れる」としてもまったく使いません。
コメント中のグレフルさんの「うるかす」にくるともうお手上げです。
ひょっとして「でえだらぼっち」とかも、ちゃんとした意味があったりするかもしれませんねえ。
2006/05/16
(火) 07:54:27 | URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集]
>gurefuru8さん
いやいや、『うるかす』なんて聞いたこともないっすよ。北海道ではかなりメジャーな言い回しらしいですね。ゴミは投げてはいけません!!(笑
ネットで出来た友達の皆さんと、実際に会ってお話できたら…方言だけでもネタが尽きないんでしょうね~(^-^)
2006/05/16
(火) 18:12:06 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>香菜さん
あれ?香菜さんは『こわいご飯』とか使わないんですか?
あら、私のが古い人間??いや、田舎出ということですかね(T_T) 
あ、でも先ほど自分が古い人間だと感じた瞬間が!!
ハンコを押そうとして、朱肉にトンとして、その後、一度「はぁ~」って…
( ̄□ ̄;)!!
今時のハンコ、そんな昔の朱肉のように「はぁー」って息で温めたりしなくてもばっちり付くのに!! 無意識のうちに「はぁー」ってやっていた自分にショックをうける(T_T)
2006/05/16
(火) 18:17:54 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/214-a5446817
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
